今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

機動戦士ガンダムAGE④マーズ・コンタクト 原作/矢立肇・富野由悠季 著/小太刀右京 2012年9月1日 角川書店

2019-03-31 08:34:51 | ガンダムAGE
ヴェイガンによるノートラム侵攻を阻止した地球連邦。だがその後、連邦政府の腐敗を糾弾するフリットによって、その体質は大きく変わっていった・・・・・・。そして時は流れてA.G.164年。アセム・アスノとロマリーの子キオは素直で優しい少年に成長し、地球で平和に暮らしていた。だが彼の住む街をヴェイガンが襲う。混乱の中、キオは祖父フリットと共に新たなるガンダムを起動する! 話題沸騰の小説版、ついに三世代目・キオ編が登場。
裏表紙より
そこは「登場!」じゃないのか
ってか、なんでキオとフリットが『ガンダムを起動する』んですかねぇ
アセムはどうしたアセムは



プロローグ


 アセムの功績を称えて作られたというその新しい勲章は、けれど、子供の頃父に憧れて駄菓子屋で買ったレプリカのMS操縦者章よりもずっと色あせて、くだらないものに思えた。
スーパーパイロットのアセムは連日ヒーローとして報道されています


ただし本人的には『わずらわしいだけ』の模様
 あの日、宇宙を染める耀きがひとつ消えるたびに、何十何百の生命が散ったことを、アセムは永遠に忘れない。
(この勲章が象徴する栄誉にふさわしい人々がいるとすれば彼らだ)
 アセムは心からそう思う。
(´・ω・`)


ノートラム侵攻から1年後の現在、アセムは『特務隊の隊長』になりました
真っ白に塗り替えたガンダムAGE-2に乗って地球でお仕事中
今日は『開戦記念日』、またの名を『勇気の日』であります
『勇気とは何か。それは困難に打ち勝とうとする信念のことである。勇気とは何か。それは未知を克服して未来に踏み出す、人の生命力のことである』
連邦政府の首相オルフェノアのとても立派な演説!
すごいなーあこがれちゃうなー


・・・・・・あ?
「頼む、投降してくれ。悪いようにはしない。我々の目的は、連邦政府の浄化だ」
【速報】アセム率いる特務隊、首相の警護隊及びMS部隊を拘束
なにをしているんだぁ


同刻、宇宙でも動く者たちが――
『第102戦闘攻撃MS隊司令、ラーガン・ドレイス少佐であります。誠に申し上げにくいのですが、閣下は我ら決起軍の捕虜になったとお考えいただきたい』
ラーガン率いるMS部隊が、連邦の第七艦隊を拘束しますた
ディーヴァ級戦艦ハイレディンのアダムス艦長も『決起軍』側だよ!よ!


ラーガンたちが任されたお仕事はとりあえず完了
あとはフリットの演説を待つだけらしい
(アルファが死ねば、ベータがアルファをやる。そういう決まりだ。オレは決して、同胞を見捨てない。群れを、守り続ける――!)
 それがラーガンの決意となった。
ラーガンが前線に戻った理由


出てはやられる雑魚キャラだったラーガンはもういないのじゃよ
 が、その決意は彼のキャリアの最後の段階で守られることがなく、彼はその晩年を、後悔と絶望の中で生きる。しかしそれは、今ではない。もう少し未来のことである。
なぜAGE世界はラーガンに厳しいのか('A`)


フリットは兵を率いた上に自身も銃を持ってオルフェノアと対峙
クーデターや!これはクーデターやで!(00一般市民並感)
・・・・・・どう見ても民主主義への冒涜です
これでオルフェノアは『民主主義の守護者の座』をゲットできますなぁ
「ガンダム開発計画の度重なる妨害と遅延、漏洩し続けた機密、幾度となく繰り返された一方的なヴェイガン側の奇襲――それは、あなたと、あなたと結びついた売国奴たちによる内通情報があったからだ」
それは栄光なき真の英雄が遺した極秘情報
『陽動』作戦半端ねぇな・・・・・・ガンダムシリーズ屈指かもしれぬ


今までの犠牲を『和平交渉のため』と開き直るオルフェノアに――
「・・・・・・本当に和平への意欲があったのなら、あなたに反発する外交官が不慮の事故で死ぬこともなかったでしょうし、あなたを通して真に和平を成そうとしたヴェイガンの士官をアラベル・ゾイが暗殺するようなこともなかった。私はみんな知っているんだ、首相。あなたとイゼルカントは、無益な五十年近い戦争の中で利益を得てきた、社会の吸血鬼同士なのだ」
まるっとお見通しだ!!!!!


全てがバレた内通者に価値はない・・・・・・むしろ害悪、わかるね?
「政治的効果を狙ったのだろうが、ここにガンダムとフリット・アスノが揃っていることは好都合だ。首相も殺す。差し違えてでもフリットをも殺し、アスノの命脈をここで絶つ・・・・・・! デシル様、ギーラ様、アラベル様、あなた方の無念は、このメデル・ザントがゼイダルスをもって・・・・・・!」
『ギーラ・ゾイの片腕』だった男メデル・ザント
役立たずの抹殺及び最大の障害の排除を狙い、新型MSゼイダルスで襲撃!


しかしこの場には真っ白なガンダムがいます
つまり――
「あれがガンダムだ。お前たちのこざかしい計算をひっくり返し、これから先の未来を生み出す、あれが希望のモビルスーツだ」
その美しさは『幻想』、そして『真の平和を目指すための誓い』


その後・・・・・・売国奴どもを全員告発&処刑して連邦政府内のゴミ掃除完了
軍を掌握したフリットは政治も独裁・・・・・・はしませんでした
あくまでも民主主義の下、政界には選挙をして出るつもりみたいね
まー出たら当確で首相になるのも決定事項でしょ
 だが、それは起こった。
うん?


クーデターから9年後、A.G.151年――
「この戦いで最後だ。この戦いが終われば、オレはずっとロマリー、それにキオと一緒にいる。この子には、戦いのない世界を見せてやりたいんだ」
アセム結婚&長男キオ誕生オメ
軍を辞めて国政に出馬する模様
過去フリットが「平和を目指すならなぜ政治家になろうとしないのか」と嘆いていたけど、
ちゃんと考え方がそこまで成長したということですなぁ


ということは、スーパーパイロットの活躍も見納めになるんだなぁ
 暗礁宙域おける極秘任務において、特務隊隊長、連邦軍伝説のスーパーパイロット、アセム・アスノはその乗機、ガンダムAGE-2とともに戦闘中に消息を絶ち、やがて戦死が認定された。
は?


・フリット編
ふーん今度のはこういうのか(これだけならまぁまぁかなで終わる)
・アセム編
フリットヤバすぎワロタ&スーパーパイロットいいじゃない(続きはよ)
・・・・・・からのこれである
キオ編への期待とハードルを上げていくスタイルでアセム編は終わるのでした
NARUTOの長門の「二部は駄作」なんて世迷い言だってばよぉ!
むしろ世の中三部作は最後の方がそのいややめておこう


コメントを投稿