今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(45回目)

2016-08-22 06:04:37 | 新明解国語辞典
静まれっ・・・オレの右足・・・!(ドアにぶつけて痛い)




ぼう し0⃣【暴死】―する 死ぬべきでない人が、にわかの事件などで突然死ぬこと。
これは字面だけで判断すると意味を間違えそう。
見た事ないのは、やっぱり紛らわしいから避けられて死語になってるんだろうか。





むら ざと0⃣【村里】都会を離れた場所にある「村」。「―離れた所」
用例、「都会を離れた場所にある村を離れた所」・・・・・・?
なんかスマートじゃねーなぁ。





じ あい0⃣1⃣【慈愛】自分の血を分けた者に対する(ような)愛情。
「慈しみ」云々の説明を期待したのは間違いだったのか。





やま くじら3⃣―クヂラ【山鯨】〔食肉としての〕イノシシの肉。
「鯨」を騙るとは・・・・・・イノシシ調子乗んな!




爽やかな(?)朝に注意喚起しておく試み。
Google 災害情報
ダムだけ通れって訳にはいかんのよね。
場合によっちゃダムだけ避けるってことは起こり得るけど。



コメントを投稿