ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

Clash of Giants Ⅱをプレイして

2007-02-16 21:52:49 | Clash of Giants
2月11日の例会で「Clash of Giants Ⅱ」をHIRO会長と対戦しました。
HIRO会長、お相手ありがとうございました。
西新宿鮫様、和訳ありがとうございます。

私はロシア軍を担当しましたが、ロシア軍側から思ったことを書き出します。
これは1度対戦した段階の感想であり、また作戦研究ではございませんので、お間違えの無きよう願います。
対戦全般ではチット+サイの目で毎回展開が変わります。
また、損害チェックでは消耗した1個師団が根性次第では敵の大軍をくい止める可能性が残されているなど、不確定要素が多く、私は面白いと感じました。

【勝利条件】
ロシア軍はオーストリア軍より多くの勝利得点を獲得しないと敗北してしまいます(同点では負け)。
勝利得点は特定のヘクスを支配していると獲得できますが、ロシア軍とオーストリア軍では得点を獲得できるヘクスが違います。
また、オーストリア軍は4ターンから得点を獲得できるのに対して、ロシア軍は最終ターンだけ獲得できます。
オーストリア軍は得点のMAXが8点と決められているため、ロシア軍は9点取れば勝てますが、9点は正直きついです。
前回の対戦では最終ターンまでにロシア軍が届きそうな場所はCzernowitz(ヘクス3821)、Stanislav(同3418)、Lemberg(同3113)、Stryj(同3016)、Tartar Pass(同3321)の5点。
ということはオーストリア軍に献上できるのは4点まで。
まずは自軍の勝利得点ヘクスでは無く、オーストリア軍の勝利得点ヘクスの制圧が最優先だったのではと現時点では考えます。

ロシア各軍の動きは次回に書きたいと思います。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もういくつ寝るとスーパーボウル | トップ | Clash of Gian... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感想など (HIRO)
2007-02-17 21:54:16
Mどりっひさん、こちらこそありがとうございました。
また和訳を公開してくださった西新宿鮫様にもお礼申し上げます。

私も初プレイでしたので印象などを書きます。
全体的には、不確定要素が多い中両軍とも攻防が楽しめ面白い展開のゲームだと思いました。

勝利条件についてですが、Mどりっひさんが書かれているように、ロシア軍はオーストリア軍のVPをにらみつつ自分の獲得可能VPを計算する必要があります。

私が現在思うに、オーストリア軍は4ターン終了時に3~4箇所のVPヘクスを確保可能ではないかと思います。

その後の展開についてははっきりとはいえないのですが、5ターンにこれらが全て取り返されることは少ないと思われます。
すると最低でも5~6VPは獲得できそうです。

この類推からするとロシアは7VP以上取ることを目標とする必要があります。

以上はあくまでも非常に少ないプレイのうえでの話です。今後プレイしていきたいと思います。
感想ありがとうございます。 (Mどりっひ)
2007-02-18 11:02:32
HIROさんのオーストリア軍は精強でした。
逆側から見ると勝利ポイントのリミットも違いがでますね。
ポイントは5~7点当たりの攻防で、8点取られるとちょっとロシア軍は勝てなさそうですね。

慣れれば半日で終えられるので(うまくいけばワンイブも可能か!)、またお相手お願いします。

コメントを投稿

Clash of Giants」カテゴリの最新記事