ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2022

2022-12-31 11:19:58 | ワンイブ・オブ・ジ・イヤー
おはようございます、こんにちは。

2022年も激動の年でした(ほぼ毎年言っているような…)

コロナ禍にありながら本州への遠征を2度敢行できました。
SNSでつながっている方とリアルでお会いできたり、いつもお世話になっている方にもお会いできました。
2023年も補給ポイントが許す限り遠征はしたいなと思っております。

札幌歴史ゲーム友の会の例会にも概ね参加できました。
復帰された方や新規でご参加された方もあり喜びの多い年でした。
本州のウォーゲーマーさんも札歴に遊びに来ていただけると嬉しいですし、昼夜全力で迎撃いたします。
全ては消化できませんでしたがたくさんの新しいウォーゲームとも出会うことができました。
来年にはプレイに漕ぎつけられるでしょう。

さて前置きが長くなりましたが2022年のワンイブ・オブ・ジ・イヤーを発表したいと思います。

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー2022は!

ナポレオン1815

ナポレオン1815
です。

選考理由
・ルールが比較的簡単、インスト対戦が可能
・軍団の損害として兵力の損失と疲労があり無茶な行動は部隊の崩壊につながるため無理のない部隊運用が求められる
(それでも無茶をしなければならない時はありますが)
・3人プレイ時に連合軍(英・普)プレイヤーはコミュニケーション禁止なのが面白い
(そこにナポレオンの付け入るすきが生じる)
・フランス軍の勝利条件が厳しいのは当時のナポレオンの立場を明確に主張している
(判定勝ちならロシア、オーストリアが控えるナポレオンにとって負けを意味する)
などです。
実際プレイしたのは一度だけですが、2023年以降もプレイできれば嬉しいです。

それではみなさま良いお年をお迎えください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年対戦したゲーム | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ワンイブ・オブ・ジ・イヤー」カテゴリの最新記事