中学生 岩城元己(千葉県 12)

 先日この欄で、全国学力テストの学校別成績の公表について

賛成と反対の意見があった。

ぼくは反対意見が適切だと思った。

テストで、学校の順位は決められないからだ。

点数だけで順位を決められては困る。

それなら運動会や音楽会は必要なくなってしまう。

 賛成の人は、「成績のよい人を表彰すれば勉強を頑張るよい機会になる」

というが、ぼくは、勉強は新しいことを学び、

知識を深めるのが目的だと思う。

表彰されるためではない。

高い評価を目指すあまり、まちがいをおそれてしまうかもしれない。

担任の先生は、「教室はまちがうところ」と教えてくれた。

まちがえるからこそ自分の意見ができ、学ぶ喜びが生まれる。

 また、去年、実際に受けて疑問に思ったのは、

答案用紙が返ってこないことだ。

どこをどう、まちがえたのか分からない。

テストの方法も改善していってほしい。