毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「有名人、平和憲法を断固擁護!」No.1625

2016-03-29 00:41:18 | 日本事情

今日(さっき)、戦争法が施行されました。

この悪法を廃止するには、アベを政権から追い払うしかありません。

昨日、3年の文学の授業でDVD「伊豆の踊子」の主役、

吉永小百合さんの紹介をすることがあったついでに、

彼女がどれほど粘り強く、長年反戦平和を訴えて来たかについても触れました。

中国で政治的発言は非常に慎重にしなければなりませんが、

「戦争反対・平和が大切」は、政治的というより、人類普遍の願いです。

学生たちの中に、深く頷く子たちがいました。

吉永小百合さんや他にも何人もの方がたのを

うっかりキープしていなかったのが残念ですが、

この間、「有名人」の憲法擁護ポスターで

保存していたものをこの戦争法施行の日に大公開し、

アベ政権を許さない意気をパワーUPさせたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

     

 

   

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わー、福島県民の声が聞こ... | トップ | 「よし、金曜の日本語コーナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事