毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「フィデル=カストロの死」No.1805

2016-11-26 22:19:13 | 人間

風邪が治らないのに、二日前からおそらく生まれて初めての中耳炎まで併発し、

耳は痛むし、奥歯は痛むし、どうすんねん状態だったのです。

しかし、今日、キューバのフィデル=カストロが亡くなったことを知り、

ズーンと胸に大きな石を抱えたようになって、痛みが縮んでしまいました。

 

フィデル=カストロがこの世から消えてしまったのですね。

今思えば、私は彼がキューバにいたからこそ、

世界はつながっていると実感することができた気がします。

「我々は悲観論に打ち負かされてはならない。」

そう言ってくれる存在があったからこそ、

それを頼りにして歩くことができました。

ただ、ただ、悲しいです。

カストロ氏(中央)=首都ハバナで2006年1月、ロイター

 

革命家のチェ・ゲバラ(中央)らと話し合うカストロ氏(左)=キューバ国内で1960年、AP

 

銃を持つ若き日のカストロ氏=キューバ国内で1957年2月、AP

 

バチスタ政権を倒し、群衆を前に演説するカストロ氏=首都ハバナで1959年2月、AP

 

ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領(左)と抱き合うカストロ氏=南アフリカで2001年9月、ロイター

 

真剣なまなざしで原爆資料館を見学するカストロ議長=広島市中区の原爆資料館で2003年3月3日午後2時38分、山田耕司撮影

「このような野蛮な行為を決して繰り返すことのないように」と記されたカストロ議長の直筆=2003年3月3日午後2時48分、山田耕司撮影

平和記念公園の原爆慰霊碑に参拝し献花し黙祷するカストロ議長=広島市中区の平和記念公園で2003年3月3日午後1時57分、山田耕司撮影

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミミズよ、ミミズ」No.1804 | トップ | 「耳鳴りの部屋から」No.1806 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人間」カテゴリの最新記事