毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「日本の避難所・外国の避難所」No.2449

2019-10-12 23:26:41 | 人権
【クイズ】 この中で災害大国ジャパンの避難所はどれでしょう??
というのをツイッターで見つけました。
見覚えのあるのは○番しかないですね。
 
多様性のある毛髪@fukuchan666666さん 10月10日より
 
 画像

  画像2 
   画像3 
 画像
 1:イタリア 2:韓国 3:フィリピン 4:日本
ということです。
私は(4番だけは嫌だね)とつくづく思います。
プライバシーもないし、ぎゅうぎゅう詰めだし、
床の上にブルーシート敷いただけ、
こんなとこで寝られますかっての。
外国と比較すると、
どれほど日本政府が人権感覚がないかが一目瞭然です。
アメリカから爆買いしているポンコツ戦闘機を一台削れば、
テントや間仕切りがどれほど買えることか。
毎年のように災害が律儀にやってくる日本で、
いざと言う時のために、
貸し出しテントとか間仕切りの手配しておくことぐらい不可能じゃないでしょ。
身内と利権だけにお金をばら撒き、
国民の福祉用のお金は削りに削っているアベ政権。
日本国内どこの何を見てもアベ政権の酷さが剝き出しで、
言いたくないけど文句をつい並べ立ててしまいますよ。

台風で日本国内あちこちの川が氾濫していると伝えられていますが、
どうか、被害が最小限に留まりますように。


 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「台風の日に出前取るの止め... | トップ | 「教え子が高校の日本語の先... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
避難 (こきおばさん)
2019-10-14 07:21:31
 いつも見ているこの写真を見ると、行きたくないと思うのは当然ですよね。
妹のところには避難命令が出たそうですが、行かなかったと言ってました。
こんな風だから早く非難しろと言われてもその気になれないで取り残されるんですよね。
 お隣の韓国でさえ・・・・・軍事費を減らせば出来ることだらけ!ですよネッ。
返信する
人権感覚 (ブルーはーと)
2019-10-17 09:26:29
こきおばさん様
 国会で森ゆうこ議員はイタリアの避難所を例にあげて、「政治の力でこのレベルまで上げなければいけない。トランプさんに頼まれて兵器を爆買いしている場合じゃない」と。
以前から山本太郎さんとともに国会の腐敗に敢然と立ち向かう森ゆうこさんには敬意を抱いております。確かに野党は少人数ですが、全員が森ゆうこ議員レベルで頑張れば国会に緊迫感が生まれますよね。
返信する

コメントを投稿

人権」カテゴリの最新記事