毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「『反社の皆さま』って(笑)」No.2700

2019-11-27 23:19:48 | 民主主義について

なんなんでしょうね、日本国の政府は。

反社会的勢力は「皆さま」と呼び、

アベ政権に反対する庶民は「こんな人たち」と指差すという。

どこを向いているのかよく分かりますね、と感心してはいられません。

「桜を見る会」は各界の功績・功労者を公費(税金)で招く会だと

政府が何度も発表していますが、

2015年の「桜を見る会」に安倍晋三首相の招待枠で、

警視庁などから悪質なマルチ商法を展開していた容疑で家宅捜索を受けた

ジャパンライフ(東京)の山口隆祥元会長が出席していたというじゃないですか。

11月26日官邸記者会見で

昨日26日の会見でのスガ官房長官の発言は、

「結果として入っていたんだろう」と全く自然現象みたいな言い草でした。

   *入る:自動詞(自然に、勝手にというニュアンス

   *入れる:他動詞(人為的に、意図的にというニュアンス

しかし、数ヶ月前に吉本の芸人が

反社会的勢力とは知らずに会合に参加したことで

活動停止やら謹慎やら厳しい社会的制裁を受けたことは記憶に新しいことです。

個人の活動ですらそうなんです。

ましてや、アベ政権は日本という国の行政府ですから

責任は吉本の芸人個人の千倍も万倍もあるんですよ。

悪徳商法で摘発された会社の会長を功労者として

莫大な税金を使って開いた会に招待していたってのに

「結果として入ったんだろう」

ぬけぬけと言うだけで済ませるわけにはまいりません。

今日、西村明宏官房副長官は

「反社の皆さまが出席されたかどうかは

個人情報であるために(これも笑うしかない言い訳)

回答を差し控えたい」

と言ったとあちこちのニュースでみました。

ここまで言われると

この人たち、頭大丈夫ですかと言いたくなりますね。

反社会的勢力メンバーの名前を個人情報というなら、

犯罪を犯した人の名前も一切明らかにはできませんよ。

麻薬で逮捕された沢尻エリカさんも名前を伏せて、

「容疑者の方」と言わないと引き合いません。

日本政府の言うこと為すこと、見聞きしてたら

あまりにも筋が通っていないことばかりなので

こっちの頭がオカシクなりますよ。

みんな、頭をクールに保つように気をつけましょうね~~。

とにかく、スガ官房長官は即刻辞任、

そしてアベ総理大臣も。

このめちゃくちゃな違反ばかりを周囲の者たちにやらせている責任は

全てあんたにあるんですから、一秒でも早く辞任し、

正直に罪を告白しなさい。

自首すれば罪は軽くならないけど、

刑罰は軽くなるそうですからね

ーーー《資料》

ャパンライフとはどんな会社か

◎wikipediaより

マルチ商法の草分けたる3社中の一社であるジェッカーチェーンを興した山口隆祥が1975年に創業。ジェッカーチェーンはこの1年後に倒産した。

1985年2月期には売上高1509億円を記録するなど急成長したが、同時期に表面化した豊田商事事件の余波を受けて業績は大幅に落ち込んだ。豊田商事同様にマルチ商法被害が社会問題となって同年12月10日、衆議院商工委員会でジャパンライフ問題の集中審議が行われた。この少し前には山口隆祥社長が法人税法違反で告発された(1983年)ことから社長を退き、後任の社長として警察官僚で京都府警察本部長や中部管区警察局長を歴任した相川孝を迎えている。相川はネズミ講を取り締まる警察庁生活安全局保安課長を務めたことがあるので、この人事には警察対策なのではとの見方が囁かれていた。

政官界との関係

消費者庁取引対策課課長補佐が、定年退職するに当たって経営者との面会を要求するなど自身の天下りを受け入れるよう要求、2015年7月に同社に顧問として再就職した。2016年2月1日消費者庁は違反行為があったとは断定できない旨の調査結果を内閣府再就職等監視委員会に提出したが、同年3月同委員会は国家公務員法第106条の3第1項違反を認定した。

業務停止処分直後の2017年1月13日、会長の山口が働き方改革担当特命大臣の加藤勝信と会食、のちチラシに「ジャパンライフのビジネスモデルは、一億総活躍社会を先取りしています!」との加藤のコメントが掲載され、また主要閣僚含む安倍政権政治家への「お中元リスト」の存在が国会で議論されたり、複数の官僚が当社や関連団体に顧問として再就職(天下り)しているなど、政官界との結びつきが強いと評する媒体もある。

・関連企業:特定非営利活動法人「活生ライフ」 - 「死後に家族や周囲の人々に迷惑を掛けたくないという明確な本人の意思を完全実現し、尊厳ある死の事前準備と死後の事務手続きを支援する」。2014年12月1日設立。所在地はジャパンライフ本社と同一。理事長は内閣審議官内閣府国民生活局長などを歴任した永谷安賢

・関連企業:公益財団法人ライフサイエンス振興財団 - 生命科学に係わる科学技術の振興を目的とする。1983年設立。所在地は東京都千代田区麹町2丁目12番1号KDXレジデンス半蔵門702号室。初代理事長は元科学技術事務次官で原子力行政にも深く関わった梅沢邦臣、現理事長は科学技術振興機構研究開発戦略センター上席フェローの林幸秀


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『桜』の文字すらない新聞... | トップ | 「〈伝える〉が、バズるに負... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事