毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「なんとまあ、でっち上げ診断書で山城ヒロジさんたちを逮捕勾留!」No.2000

2017-07-08 23:17:17 | 我が心の沖縄

今日は拙ブログ2000回目を記念して(笑)、

沖縄の山城ヒロジさんのことを書きたいと思います。

山城ヒロジさんは辺野古新基地建設反対のリーダーで、

ずっと基地前のテントに泊まり込み、

その温かく、包容力のある人柄で

座り込みする人たちから圧倒的信頼を得ていた人です。

ヒロジさんは2015年、数か月入院するほどの病に倒れましたが、

病院のお医者さん方が、

「この人は沖縄の平和運動になくてはならない大切な人だ」

と言って、もちろん、大切でない人はいないんですけど、

全力で治してくださいました。


辺野古や高江に復帰した山城ヒロジさんは、

「反基地闘争のリーダーはテロリストだ」という動画が

流されるなど、ネトウヨの攻撃にさらされました。

私がその動画を見てみたところ、確かに山城博治さんは東村高江で、

「誰がやったんだ!お前か!許さんぞ!!」

と激怒して、若い機動隊員の帽子をひっぱったり、

おでこをこづいたりしていたのです。

その言葉を聞き逃してしまうと、ヒロジさんは怖いおじさんに見えます。

しかし、その「誰がやったんだ!」という言葉を聞いて、

(この人は何のことを怒っているんだろう)と思ってほしいのです。

 

ヒロジさんが怒鳴っていたのは、

その直前に反対派の一人が機動隊員の車に轢かれて 気を失ったのに、

機動隊員は「車から出てこい!」と言われても 

出てこないで仲間に庇われ、逃走してしまったからです。(下の写真) 

 

山城ヒロジさんには、こんなエピソードがあります。

ある日、機動隊の下請けみたいな仕事をさせられている

アルソック(警備保障会社)の社員たちが、

土砂降りの雨の中、雨合羽も着ないでキャンプシュワブのフェンス前に

立たされていた時(反対派に対峙させられていた時)、

博治さんは見るに見かねてアルソックの会社の社長に電話し、

「あなたの会社は従業員をずぶ濡れのまま立たせている。

とんでもないことだ。私たちは反対闘争をタイム取るから(一時停止するから)、

すぐに従業員に雨合羽を支給しなさい!」

と叱ったのです。


これ、以前も書いたことですけど、

年に数日しか辺野古に行けない私ですが、

その数日の間だけでも、

アルソックの人がヒロジさんの前を通るとき、

黙って会釈をしたり、

「おはようございます」と挨拶して通るのを何度か見ました。

キャンプシュワブゲート前は、

民主主義の学校のようだと感じたものです。

今は、それどころではなくなりました。

人を人と思わないアベ政府が、機動隊員やアルソックの人たちの人間性まで

奪うやり方を強制しているからです。

機動隊員は、どの写真でも人間の心を押し潰した無表情な顔をしています。


 

昨年10月、ヒロジさんは、

危ない有刺鉄線があったのでそれを切ったこと、 

防衛局職員に全治2週間のけがを負わせたこと、

それよりはるか以前、辺野古基地前にブロックを積んだことなどで逮捕され、

5か月にも及ぶ長期勾留をされていました。

ここで、ようやくタイトルのことが言えますよ!

なんと、裁判で明らかになったのは、

その「全治二週間」の診断は

防衛局が書いてくれと医師に要望したものだと言うのです。

カルテに希望により全治二週間」と記載されているのですって。

しかも、その防衛局職員はその時一度診察を受けただけで、

もう二度と診察に来なかったと。

ええ?そんなんで5か月の勾留とか、あり得ないでしょう。

ヒロジさんが座り込み現場の中心人物であるから、

反基地闘争を潰すために逮捕・勾留を続けたのです。

これが、手段を選ばない人でなしアベ・菅のやり口です。

ヒロジさんは先日、国連の人権委員会でスピーチをして、

日本政府の沖縄差別と人権弾圧について訴えました。

それについては、また明日に続きます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヒロジさんたちの裁判については、

ブログ「チョイさんの沖縄日記」に詳しく書いてあります。

ぜひご覧になってください。

http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/a5a75132a07b78e2010e662ae2f35005

http://blog.goo.ne.jp/chuy


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「首相が『こんな人たち=左... | トップ | 「ユーチューブで聴くABE IS ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずっと・・・・・ (こきおばさん)
2017-07-09 05:32:40
ツイッター上で、ずっと「山城ヒロジさんを釈放しろ」という声が書かれていました。
自分に都合の悪い人は、逮捕拘留し、お友達には土地の値段をないものみたいに安くしたり、いらない学校を作らせたり、これを独裁と言わないで何というのでしょう。

確か中国は、昔から賄賂は当たり前の社会でしたが、日本でもまかり通っています。
返信する
アベ首相は中国に憧れて (ブルーはーと)
2017-07-09 11:12:39
こきおばさん様
まだまだありますよ。あの準強姦魔山口敬之を逃がし、「腹心の友」で国の金を使ってぼろ儲けさせた、あの加計孝太郎をどこかに匿い、憲法違反の防衛相を庇い、……ハア~。
中国では今習近平主席が上からの気風刷新をしているとのことですが、アベは以前の中国に憧れてやたら真似ばかりしている超愚者です。「不肖の輩をリーダーに据えると国家が崩れる」という教訓を後代に残すでしょうねえ。
返信する

コメントを投稿

我が心の沖縄」カテゴリの最新記事