毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「投票したのに0票とは?!堺市美原区選管の不正」No.2932

2019-08-10 23:53:07 | 民主主義について

堺市の他の6区では共産党の山下芳生さんが100票以上獲得しているのに、

美原区だけ唐突に0票??

美原区在住の少なくとも4人は共産党の山下さんに投票したというのに

美原区選管は「開票は適切だった。なんで0票になったか分からない」

と言うだけで、自ら調査することを拒んでいます。

私には投票した4人の怒りがよく分かります。

「なぜか原因は分からない」で選管の責任が果たせますかっての


私は投票所では、投票箱に候補者の名前を書いて箱に入れる際、

両手で拝んでから入れています。

たった一票しかない自分のこの票が

どうか有効に効果を発揮しますように、と。


たった一票……。

ちっぽけな一個人のささやかな権利に

深い願いを込めて行使するのに、

それを数えてもらえないような選挙制度は

民主主義の手段とは無関係で、ただやっただけのアリバイ作りです。

お金だけは膨大に使っているのにね。

こんな不正が横行する日本の国政選挙に

異議申し立てできなかったら、

あほらしくて投票なんか行きたくなくなります。

ひょっとして今回の0票は、それを狙っての操作?

     

堺市美原区選管は投票した有権者の権利が冒涜された今回の事件を

自主調査して、選管への不信を取り除くべきでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「悪かったなあ、下の階のお... | トップ | 「れいわ二議員は介助費自己... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事