毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「ホテルで自家製弁当を食べる」No.3750

2020-01-06 19:36:38 | がんばれ貧乏人

    

山東省菏澤市から高速バスで3時間ちょっと走って

河南省鄭州空港に着きました。

途中、行き先を間違えて乗った若者がいて、

慌てて降りていき、ちょっと皆で笑ったのですが、その後

(まさか、私も間違えてはいまいな)と、急に不安になりました。

間もなくいつもの見慣れたパーキングエリアに着いた時には、

心底ほっとしましたよ。

 

鄭州空港から2kmの鄭州世航酒店(Zhengzhou Shihang Hotel)まで

タクシーで12元(200円足らず)でした。

嬉しかったのは、ここ鄭州のタクシーとしては初めて

料金表を隠さず提示して正規の料金を求められたことです。

ここ鄭州空港では外国人だと分かるとドライバーはぼったくるので

今まではいちいち闘いの連続でした(これ、価格交渉と言うのかな)

世航酒店に今日一晩泊まります。

ネットで予約した部屋の値段は2,528円と格安でしたから、

内心どんな部屋かビクビクしていたのですが、

ちゃんと普通でした。

ふう、やれやれ、今朝残り物で作ったお弁当を食べましょう。

白菜と鶏肉の炒め物は昨日の予想ではあまり期待できない一品でしたが、

さらにビーフンを加えたり、鶏肉を一晩味付けしたあと

小麦粉をまぶしてみたら、あらまあ、なんておいしいの!

完璧なメインディッシュになりましたよ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「急に明日発つことになった…... | トップ | 「自分は中東訪問中止、自衛... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今頃は・・・・・ (こきおばさん)
2020-01-07 14:33:00
 ワッ!ご~か!!一流ホテルのディナー並みですね。
おっと、ちょこっと言い過ぎかな?

 今頃はフライト中でしょうか。
このお休みは大忙しのようですが、インフルも流行っているようなので、十分にお気を付けてお過ごしください。
返信する
帰ってみればまさに (ブルーはーと)
2020-01-09 01:01:42
こきおばさん様
 戻って娘に連絡したら孫2人はグッタリ寝込んで居るとのこと。インフルエンザかも知れないから来ないほうがいいと言われました。
楽しみが先延ばしになった分、中国でネット予約していた複数の引越し業者さんから一斉に電話があったり、リフォーム業者さんと打ち合わせしたり、畳屋さんに畳引取り依頼をしたり、といよいよ作動開始です!
返信する
お大事に・・・・・ (こきおばさん)
2020-01-09 06:59:10
 お孫さんインフルでないと良いですね。
忙しさがどっと押し寄せているようですが、どうかご無理なさらないでください。
 お孫さんお大事に・・・・・
返信する
インフルエンザ (ブルーはーと)
2020-01-14 12:16:31
こきおばさん様
 今日から保育園に行けるようです。ふう、やれやれ。関西はインフルエンザが猛威を振るっているようですが、関東は如何でしょう。お気を付けくださいね。
返信する

コメントを投稿

がんばれ貧乏人」カテゴリの最新記事