毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「ここまでやるかという政府の沖縄虐め、ホンドの私たちが止めましょう!!」No.2720

2018-10-21 23:30:32 | 日本事情

目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」から写真をお借りしました。

一昨日の辺野古の海です。

浅瀬はまだ美しいですね。

埋め立て工事を強行すればここが全て埋め立てられます。


日本政府が総がかりで潰そうとした玉城デニーさん、

それでも沖縄県民が知事に選んだのはデニーさんでした。

しかも、圧倒的票差で、これまでの県知事選での最高得票です。

この沖縄県民の行動は萎縮した我が心を生き返らせてくれるほど

勇気づけてくれましたが私以外にも、

普段は一週間に一度油絵教室に通って絵を描き、

家の庭で花を育てて静かに暮らしている関西の友人

とても喜んでいました。

「玉城さんの知事当選を嬉しく思っています。

これから困難が待ち受けているでしょうが、

陰ながら応援するしかできず、申し訳ないです」

と、メールを送ってくれました。

多くのホンドの人たちも、そう思っていらっしゃるかも知れません。

でも、本当に「陰ながら応援するしかできない」のでしょうか。

いえいえ!

ホンドの誰でもできる沖縄の地方自治応援を考えましたよ~ん。

SNS(ツイッター、フェイスブック)はもちろん、それ以外にも

①新聞の「読者の声」欄に「沖縄の民意を聞け!」と投稿する。

②NHKや民放の視聴者の声に「沖縄の現実をもっと報道して!」と送る。

③沖縄の報道をした番組に「ありがとう!これからもよろしく」と送る。

④政府の国民の声?欄に「沖縄の民意に従い、話し合いの席に着け!」と送る。

⑤お返し無し「故郷納税」を沖縄にする(こきおばさん様からの耳より情報)。

 (https://www.furusato-tax.jp/city/product/47000)

それぞれの連絡先を調べようとしたら、

菏澤はネットの調子が(特に夜)本当に悪くてダウンロードできず、

皆さん、①から⑤までの連絡先を教えていただけませんか。

一覧表を作成したいのです。

ということで、

皆さん、できることは何か、一緒に智恵を出し合いましょう!

そして、アベ政権の民主主義も何もかなぐり捨てて沖縄に襲い掛かる

酷いやり方を止めましょう!

カヌーの練習と海上視察を行う一昨日の辺野古カヌーチーム。

水がつめたくなってきたそうです。

この写真も目取真俊さんのブログ「海鳴りの島から」お借りしました。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「そりゃ私の体重は重いです... | トップ | 「反自民市長が次々誕生:沖... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出来るだけ (こきおばさん)
2018-10-22 15:51:25
良いお知らせをありがとうございます。
私も出来るだけ応援させて頂きます。
平和な国づくりのために頑張らなくちゃぁ!と、よたよたしながらですが自分にムチ打っています。
長持ちさせながら (ブルーはーと)
2018-10-25 00:13:22
こきおばさん様
わたくしたちは身一つのみで、何の権力も持っていませんから、この自分の身体を長持ちさせて気長にいきましょうね~。あのマハティール首相は特別だとしても、まだまだ私たちもいけますよね~

コメントを投稿

日本事情」カテゴリの最新記事