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歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

VJC Summer Workshop Report vol.2(vocal class by Jay Clayton& Sheila Jordan)

2012年08月19日 | 2012 VJC summer program
VJC Summer Workshop Report vol.2(vocal class by Jay Clayton&Sheila Jordan)-Yuki HIDAKA

Vermont Jazz Center: http://www.vtjazz.org/

vocalにおけるscat(スキャット:声で楽器のように即興演奏をすること)についての考え方ですが、ジェイさんとシーラさんのおっしゃったことはとても興味深かったです。
About scatting, Jay Clayton and Sheila Jordan's thought was very interesting for me.

まず、シーラさんは、もしスキャットに興味がないのなら、必ずしもスキャットをする必要はないという考えをお持ちです。ビリーホリデイのように、スキャットをしなくても素晴らしいジャズシンガーはたくさんいるのだから、と。
ただ、スキャットは、歌の表現の可能性を広げるためのひとつの方法に過ぎない、ということをおっしゃっているのだと思います。
これは、ジェイさんにも共通する前提だと思います。
おふたりとも、まず、原曲のメロディーと歌詞をきちんと歌うことをとても大切にしておられ、ジャズヴォーカルを、とても広く捉えておられます。
そして、教育するということは、自分のコピーを育てることではないという考えも共通しておられると思います。
First, Sheila said that"If you are not interested in scatting, you don't have to do that.There are many wondeful jazz singers who don't do scat, like Billie Holliday."
In other words,scatting is only one of the tools to extend the possibility of the expression of vocalizing.
This thought for scatting is same in Jay.
Both of them really respect the original melody and lyrics,and think about jazz vocalizing so freely.
And also think about Education is not making a copy of teacher.

ジェイさんは、もともとクラッシック出身のシンガーで、ジャズを歌い始めた頃も、初めのうちはスキャットをしなかったといいます。
そのためもあるのか、ジェイさんの指導法は、具体的なスキャットの練習法に基づいています。
また、ある曲のなかで即興演奏をするということにとどまらず、前回のレポートで紹介したような、完全にフリーな状態での、声のパフォーマンスということにも力を注いでおられます。
Jay Clayton was a classical singer originally. And she said that at the first time she began to sing jazz, she never scat.
Her method for scatting is very practical for learning scatting.
Jay taught us not only the scatting with one song, but completely free improvisation,voice performance, like I introduced report vol.1.

ジェイさんの指導のなかで、即興に対するいくつかのアイデアがあります。
In Jay's method, there are some ideas about improvisation.

・Rhythmic(リズミック)
・Scale up(音階であがる)
・Scale down(音階で下がる)
・Space(余白)
・Listen(聴く)
・Longtone(長くのばす)
・Repeat idea(アイデアをくりかえす)
・8th note(8分音符)
・Melodic(メロディック)
・Change Range(音域をかえる)
・Message Emotion(感情のメッセージを伝える)
・Don't resolve(解決しない)

上にあげた12個のアイデアに照らし合わせてみると、自分の即興がいくつかのアイデアに偏っていることがわかります。人によって得意なアイデアがあることもわかります。
ほかのアイデアを学ぶことによって、マンネリ化をふせぎ、即興の可能性を広げることができます。
12個のアイデアが書かれたカードをランダムに見せ、出されたカードの指示にしたがって歌うという、ゲームのような練習をするのも楽しいです。
ヴォーカルワークショップのいいところは、即興を何小節かずつまわしていくことで、ほかのひとのアイデアを学べるところです。楽器奏者のかたと違い、ヴォーカルのひとは、通常ひとりで歌うことが多いので、ほかのヴォーカリストと一緒に即興できる機会はとても貴重だと思います。
それができるようになれば、ほかの楽器奏者のひとのソロからも、アイデアを得ることができるようになると思います。
If we see these 12 ideas about improvisation, maybe we will see that we use only a few ideas usually.And each vocalists has one's field of expertize.
Learning from other idea will improve our imorivisation, and help to extend the possibilities in improvisation.
Write these 12 ideas on the cards, and show randamly, improvising according to the card is exciting practice like a game.
The good point of vocal workshop is, we can learn other vocalist's idea through 4bars or 8bars.Usually, vocalist sings alone,so learning the improvisation with other vocalists is very precicous and helpful lesson.
We can learn from other instrumentalists' solos,too.

また、「枯葉」での練習では、メロディーを歌うグループと、ルート(コードの基本となる音)を歌うグループとにわかれて練習します。それに、即興をするひとが加わる場合もあります。
For practice"Autumn Leaves",we separate into melodies and routes.
Sometimes one can improvise with that.

Jayさんの練習方法をわたしなりにまとめてみると、
・なにもない状態で声を自由に出してみること、リラックスして、自分の感覚を研ぎ澄ませてみる。
・ブルーズやVamp(2種類のコードを繰り返すこと。Bossa Novaのエンディングなどによく使われる)などの、シンプルな構成のなかで、即興してみる。
・12個のアイデアに照らし合わせて、即興の幅を広げる。
・歌う曲のメロディー、続いてルートの音を歌ってみる。
ということになると思います。
もちろん、この前提として、とにかく繰り返し「聴く」ということがあるのですが、具体的な練習方法としては、上のようになると思います。
In summary(from my point of view)of Jay's method is;
・Use one's voice freely, stay relax and concentrate on one's sense,body and mind.
・Improvise on simple tune, for example,blues, vamp.
・Extend the possiblities of improvisation using the 12 ideas.
・Sing melodies and routes.
We can practice with this method,and of course, the precondition for the practice is,"listen" repeatedly.

もし、スキャットが苦手だけど練習してみたい、という方がおられれば、ぜひ試してみてください。
かくいうわたしもスキャットは得意ではなく、練習中です(笑)
一番大切なのは、ジェイさんのおっしゃるように、リラックスして、すべての音を楽しむということじゃないかと思います。
If you are interested in scatting but think you are not good scatter,try Jay's method.
I am on the way to practice scatting, too:-)
Most important thing is, stay relax and enjoy every note, as Jay says.

では、今日はこのへんで☆彡
See you.

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