にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

つくりかたの本

2006年03月12日 | 日々のこと
洋服のつくりかたの本を買って、読んでいます。

いろいろな生地やボタンは見ているだけでたのしくなります。

そういえば、ちいさいころから
母の料理の本や、洋服のつくりかたの本を見るのが好きでした。

手先が器用な母や妹と違って、
料理を作ればなんともコメントのしようのない珍妙な料理を作って家族に笑われていた私でしたが、そういう本を見るのはほんとうに好きでした。

いろいろな作業の工程や、
料理の匂いや味、洋服になっていく生地たちを想像するのが好きだったのだと思います。

大きくなった私は、あいかわらず手先は器用ではないですが、
手を動かしてなにかものをつくるのが好きな大人(?)になりました。

そして、あいかわらず、いろいろなもののつくりかたの本を見るのが大好きです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクミ)
2006-03-12 22:52:29
話したことあるかもしれんけど、大学1年の時にファッションショーやって洋服作ったよ!



生地や染料見るのは楽しいよね~。デザイン考えたりパターン引いたり・・・今ではすることもないけど、当時はかなり熱くなってたなぁ。「ロックミシン欲しい!」とか言ったりして(笑)。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-03-13 08:14:10
うん。しっかりおぼえてるよ~。

実物OR写真残ってないの?



タクミのつくった服、みてみたいです。



ミシン、わたしもほしい。。

できるだけ操作が簡単なのを。



だけど、買ったらそればっかりに没頭しそうな予感がするので(置く場所もないし)、とりあえず手縫いでつくってみよーと思っています。
返信する
Unknown (タクミ)
2006-03-13 15:02:17
OR写真って何?オリジナル写真?



たしか残ってない気がするんよね~。一個はしばらく私服に使ってたりもしたんだけど、さすがに縫製が雑すぎてすぐダメになったからなぁ・・・。



あ、一枚発見。でも普通の写真。OR写真かどうかわからん・・・。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-03-13 18:01:25
あー。ごめん(笑)



小文字にするのが面倒だっただけで、

英語の「or」のつもりでした。



やっぱり面倒くさがってはいけませんね。



よかったら今度見せてね。
返信する
手編み (かな)
2006-03-13 22:11:59
読んでいて、そうそう!そうだよね!って

思いました。

私もがらにあわず手編みが大好きです。

最近、「作り方」ではなく、模様の図案集を

かって、

何をつくろうかな~とわくわくしています。

そろそろ春になるから、春色のストールとか、

細い糸で夏用の服とか・・。

とわくわく考えている時間のほうが多いですが(笑)
返信する
Unknown (ゆき)
2006-03-14 17:13:49
そうですよね!



わたしも、わくわく考えている時間のほうが多いし、そういう時間が大好きです。



実際につくらなくても、なにをつくろうか考えているだけでしあわせになるんですよね。



春色のストールや、夏の服、素敵ですね。



できたら見せてくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。