にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

マディソン滞在記6

2013年05月21日 | 2013 マディソン滞在記
2013年5月21日(火) 晴れ

今日もいい風。
半袖Tシャツと薄手のパーカーで過ごしました。
だんだん月が満ちてきて、夜はとても綺麗です。

リチャードさんが地下の書斎でお仕事をしている間、わたしは2階で練習しているのですが、階下から大声で呼ぶのは「メンドクサイ」と思ったようで、体育の時間に先生が使っている笛を使うことを思いついたようです。

ピピーッと笛の音がすると、「用事があるから降りてきて」や「そろそろ出かけるよ」の合図なので、素早く降ります( ̄▽ ̄)ゞ

夜は、リチャードさんのお友達が通っている瞑想の勉強会に連れて行ってもらいました。
仏教のお坊さんがご自宅で開いている会で、1時間半、静かに語られるお話を聴きながら瞑想しました。

終わったあと、お坊さん2名と、リチャードさん、リチャードさんのお友達が、リチャードさんが取り組んでおられる人種差別をなくしていくための活動についてのお話をされているのをお聞きしました。

ウィスコンシン大学では、いまでもまだアフリカンアメリカンやネイティブアメリカンに対する差別が根強く残っていること、それをなくしていくために、週に一回、誰でも参加できる勉強会を開いておられること、実際に大学の授業で遭遇した差別について、差別する側の学生は、相手を自分と同じ人間ではなく、別の生き物のように思っているお話、そのような偏見をなくすために、そのつど学生と話していることなどでした。

半分くらいしかききとれないので、自分にもっと英語力があればと思いますが、すこしずつお話をうかがいたいと思っています。
http://richarddavis.org/?page_id=84

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。