にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

音の色

2006年02月12日 | 日々のこと
先日、ある方と「音の色」のお話になりました。

「オーボエ・トランペット・クラリネット・バイオリンの音を何色に感じる?」
という質問。

その方は、前から順に白・赤・黄・青に感じるそうです。

質問されるまでとくに意識したことはなかったのだけれど、
たしかに、楽器の音によってある色のイメージを持っていることに気がつきました。
「音色」ということばがありますが、まさに音にも色があるのですね。

わたしの場合は、オーボエはクリームがかった白、トランペットは普段は黄土色~金色、ミュートと呼ばれる道具をつけているときは青みがかった銀色、クラリネットは緑色、バイオリンは茶色~金色のイメージがあります。


そういえば、ちょっと前にも、一週間の曜日の色のイメージについて、
友人と話題になったことがありました。

1月30日の、「まる」というタイトルの日記の絵は、
わたしの一週間の曜日認識をあらわしています。
(月曜日がオレンジ色です。)

こうして考えてみると、
日常のさまざまなことがらやひとに対して、
色で認識していることがけっこうあるように思います。

明るいひとを黄色やオレンジでイメージしていたり、
穏やかなひとや静かなひとを緑や青でイメージしていたり。

自分で自分の色をイメージすることは難しいですが、
好きな色は、水色、からし色、緑色、コーラルピンク(オレンジがかったピンク色)、深紅などたくさんあります。

みなさんの好きな色は何色ですか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクミ)
2006-02-12 13:51:39
僕はオーボエ→明るめの緑、ペット→黄色、クラ→深い青、バイオリン→白~ベージュ・・・かな。ちなみにフルートはピンク、

ビオラ→紫(バイオレット?)、チェロ→深緑、ホルン→オレンジ・・・。



昔から楽譜には出来るだけカラフルに書き込むようにしてる。イメージが固まるんよね。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-02-12 14:29:14
フルートはわたしのなかでは水色、ピッコロは黄色かな。ちなみに尺八は白~透明。



ビオラは赤紫~茶色、チェロはこげ茶色、コントラバスもこげ茶~黒、ホルンはやわらかい緑です。

トロンボーンは、深みのある赤かな。



曲の雰囲気や、フレーズによっても変わるけれど。





音の色のイメージも、ひとそれぞれで面白いよね。



ちなみに、わたしの中ではタクミは青のイメージかな。(ブログが青いせい?いやいや、賢者の色です。)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。