にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

日の豆 月の豆展

2010年10月29日 | 日々のこと
まめすずさんと小幡明(おばためい)さんの「日の豆 月の豆」展http://mamesuzu-sweets.petit.cc/muscat2/

に行ってきました。

めいさんのかわいいお豆の銅版画と、まめすずさんの美味しいお菓子の素敵なコラボレーション。

めいさんとの出逢いは、数ヶ月前、アルバイトの帰りにたまたま立ち寄ったギャラリーだったのですが、めいさんの作品には、思わずくすりと笑ってしまうような、かわいらしさと、ほどよい枯れ具合と、なんだかすこしつきはなしたような乾いた可笑しさがあって、初めてみたときから好きになりました。

一度目はうっかり通り過ぎてしまったぐらい、ごくごくふつうの小さなビルの一室で、めいさんのおまめさんたちと、まめすずさんのお菓子がやわらかな存在感を放っています。

作品をぐるりとみたあと、ひとめぼれしたオレンジのキャラメルマフィンを頼み、美味しい紅茶とともにいただきました。

まめすずさんのお菓子は、見た目どおり、とても優しい味がしました。

それにしても、いろんなおまめがあるのですね。「パンダ豆」とか、「馬鞍豆」とか、「紅絞り豆」とか、初めてみるおまめがたくさん。

こんど、美味しいお豆のスープをつくろうかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。