にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ジャングル・ブギーとエリントン

2017年03月15日 | 日々のこと
先日演奏でご一緒したピアニスト、
東みどりさんに教えていただいて、
笠置シヅ子さんを最近聴いています(あとX Japan。これは映画の影響。)

ジャングル・ブギーを聴いたとき、
大学時代にビッグバンドで演奏していた
デューク・エリントンのサウンドに似ているなあと思って調べてみたら、
それもそのはず、
作曲者である服部良一さんがエリントンを念頭において作った曲なのだそうです。
ちなみに作詞は黒澤明さんなんですね。

http://www.ma.ccnw.ne.jp/zoiyoi/pages/review/Japan/kasagi.html

歴史的な背景を知ると、
曲が立体的に聴こえてくるような。

それにしても、笠置シヅ子さん、
うまいなあ。

うまく言えないのですが、
綺麗に成形できない、
抑えようとしてもはみ出してしまうような
ワイルドな魅力。

ベイシーやベニー・グッドマン楽団とはまた違う、いい意味で「ごちゃごちゃ」しているエリントンに似ているのは
笠置さん自身が持っていた資質もあるのかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。