にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ピカポロンツァさん

2006年01月14日 | 日々のこと
きのうに引き続き、食べものの話題ですが、
きょうのお昼は大好きな”ピカポロンツァ”さんに行きました。

ピカポロンツァさんは、
日本にひとつしかないスロベニア料理屋さんです。

じつは、数年前初めて友人に連れて行ってもらったとき、
わたしは「スロベニア」という国のことも、その名前も全く知りませんでした。

そして、お店にうかがい、お料理を食べるまでは、
食べたこともないような不思議な味を想像していました。

けれども、実際に出てきたお料理は、
そばのパンや、体の芯からあたたまるスープなど、
素朴で、どこか懐かしい感じのするお料理ばかりでした。

美味しいお料理と、お店の方のあたたかな雰囲気にすっかり魅了されてしまい、
以来もう何年も、一年に二回、
自分の誕生日とダンナさんの誕生日にうかがうのを楽しみにしています。

もしお近くに行かれることがあれば、ぜひ行ってみてくださいね。

☆ピカポロンツアさんのHPはこちらです。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タクミ)
2006-01-16 23:04:46
スロベニアかぁ。サッカーのイメージが少々ってトコです。



外国のお料理は嫌いなものも多いんだけど、その感じならおいしくいただけそう。

近くに行く事があれば、是非教えてください☆

返信する
Unknown (ゆき)
2006-01-16 23:22:01
うん。きっと気に入ると思います。

京都に来るときは、ぜひ♪
返信する
Unknown (タケ)
2006-01-18 00:35:40
どーも。ブログのお引越しおつかれさまです。

今回たまたまかもしれないけど、

Gooブログは接続が速くていい感じでした。



スロベニアって東欧のほうでしたよね?

きっと今みたいな寒い季節にあう料理が

たくさんあるんだろうな。

機会があったら食べてみたいですね~。
返信する
Unknown (ゆき)
2006-01-18 09:40:04
ありがとう♪



連日の不正疑惑ニュースにものすごく不快になったので、早々に引っ越してしまいました。

ころころかわってごめんね。



gooのブログ、使いやすくておすすめですよ。



スロベニア料理は、あたたかいお料理が多いです。

お料理そのものもそうだし、イゴールさん(店主さん)と奥様のあたたかい気持ちがこもってるから、余計にあたたかく感じられるんだろうな。

ワインやデザートも美味しいですよ~。



またタケさんが京都に来たら一緒に行きましょう♪
返信する
Unknown (すみっこ)
2006-01-20 01:02:30
こんばんわ。来てみました。かわいい雰囲気ですね。



ピカポロンツァ、私も何回か行ったことありますよ!最近ごぶさただけど。



前に大丸でピカのパンを売ったことも…。ほんと~においしいですよね、あそこのごはん。



あんな料理が作れたらな…といつも思う。ああ、ピカに行きたくなってきた。
返信する
あらま近い! (だっち)
2006-01-20 22:03:25
いま、ピカポロンツァのサイトみたんだけど、

自分の家からかなり近い!

これは是非ぜひスロベニア料理を戴きにあがらねば!!
返信する
Unknown (ゆき)
2006-01-21 09:26:11
わーい。

すみっこちゃん、だっちさん、いらっしゃいませ。



>すみっこちゃん



そうだよね。あんなお料理が作れたらなとわたしも思います。

信じられないくらい美味しくて、心あたたまるスープを飲むたびに、「きっとイゴールさんは、『神の手』を持っておられるに違いない」、といつもダンナさんとふたりで言ってます。

お料理って、きっと人を一番しあわせにできる技術なんじゃないかしら。



すみっこちゃんとも、いつか一緒に行きたいなあ。





>だっちさん



ぜひぜひ♪

ランチも、リーズナブルでおすすめです。

デザートも、美味しすぎていくらでも食べれそうなんですよ~(@^^@)



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。