にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

だるまさんがころんだ

2006年01月12日 | 日々のこと
アルバイトのあと、漢方の病院に行ってから帰ったので、
帰り道はもう真っ暗でした。
うちの近くには川が流れているんだけど、
黒い鏡みたいな川に、月がぽっかり。

金色で、ぴかぴかしていて、とっても綺麗だったので、
その月を見ながら川に沿って帰りました。

小さい頃からずっと不思議だったんだけど、
月って、どうしていっつもついてくるんだろう。

しかも、自分の歩く速さとまったくおんなじ速さで。
私が歩けば月も追いかけてくるし、止まると月も止まる。

なんだか、昔よく遊んだ「だ~るまさんが~こ~ろんだ」を、
月とふたりでやっているみたいなたのしい気持ちになって、家に帰りました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。