にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

ことばとことばにならないもののあいだ

2008年09月09日 | 日々のこと
先日の月の宴で共演してくださった、栗田洋輔さんが、あたたかい言葉をよせてくださいました
ゆっくりたさんの五線譜

以前にもこのブログで書いたことがありますが、栗田さんは、太陽と月の両方の光を兼ね備えた稀有なアーティストです。

栗田さんと一緒に演奏させていただくことで、自分自身の新しい課題が見えました。

太陽と月、はわたしのなかでは、言葉と、言葉にならないもののイメージでもあります。

感覚を大切にするあまり、言語化(時には、音に、あるいは楽譜に)する努力、音楽に言葉で向きあう努力が、まだまだ足りていないなあと実感しました。

そのことと深くかかわっているのだと思いますが、まだまだ中途半端な自意識、甘えを捨てられていないなあとも感じました。

言葉にならないものに甘えない、とはすなわち言葉に甘えない、ということであり、言葉に甘えなくなれば、言葉にならないものが、もっと深く感じられるようになるのではないかと思っています。

もっともっと素直に、自意識の鎧を溶かして、流れる水のようなうたをうたえるようになっていきたいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど… (ふぃる)
2008-09-10 11:28:53
私は、結構言葉に甘えているかもしれません。
にわとりさんの言葉を読んで、
言葉にならないものも大切にできるようになりたいと思いました。
返信する
甘えん坊なので (にわとり)
2008-09-10 18:44:29
いえいえ、わたしのほうこそ、なんにでもすぐ甘えるたちなので、すこし大げさに書いてしまったかもしれません。

最近、アルバイトをしていて、自分の甘いところを痛感しているので、音楽においても、同じことが言えるんだなあと思っています。

甘えないように!!と厳しく自分を律するというよりは、言葉も、言葉にならないものも、自分もまわりのひとも、両方おなじように大切にしていけたらいいなあ、と思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。