matasaburo3の散歩日記

日本各地を旅しながら、日本の四季を撮ります。
又、世界各地の街を巡りながらの印象記やあれこれ。

早春の湯河原梅林

2019-02-15 10:42:47 | 日記




 湯河原

 2月上旬、湯河原梅林を訪ねました。

湯河原駅前から幕山公園までバスで約
15分です。



高さ626mの幕山の山麓に広がる湯河
原梅林には約4000本の紅白の梅が植
裁されており、3月上旬まで「梅の宴」
が開催されています。



昭和29年頃から地元の有志により、ガ
ケ崩れ対策と将来の観光資源として、幕
山の麓に梅が植栽されたのが、湯河原梅
林のルーツだそうです。



その後、幾度にもわたる補植により28
種の紅梅・白梅が咲く、関東随一の梅林
となり、訪れる人々の目を楽しませてい
ます。



訪れた日はまだ三分咲き、平日の為か出
店もまだ閑散としていましたが、地酒や
梅酒・梅ワインの飲み所もあります。



3月2日には「梅林寄席」が開かれ、春
を告げる「笑い」を届けてくれるそうで
す。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2019-03-11 17:11:07
いちはやく、目にも鮮やかな
梅ですね。

梅もとりどりですが、

大自然の梅が一番かも

しれませんね。

ちょっとした旅行気分

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿