だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

辞意表明

2010-06-03 12:46:57 | 日常。
から1日。←昨日書き損ねた

外交日程無視!!(・ω・;)(;・ω・)



いやー、一国の首領がやることじゃないでしょ(-.-;)

本当に日本のことではなく民主党のことしか考えてない無責任さだなぁと最後まで呆れました…(-.-;)




本当の意味で日本という国をどうすべきなのか、考えようと思ってくれる人、抽象的でないビジョンを持って責任ある決断をしてくれる人にトップに立っていただきたいものです。




行政にいる人間として、

「○○したらいいと思う!」@思いつき

って人は、なんか違うだろって思う。多分それはトップに迎える人についても、官庁訪問で来る人についても同じ。

当事者意識が感じられない人は、ついていけないし使えない。上から下まで、自分の生活と直接関係あるなしに関わらず、抽象的な言い方をすれば一緒に泥にまみれて行ける人。が、行政には必要なんだと思う。


今私がそれをできてるかと言うと、微妙だ(と最近指摘されている…)と思うけど。

現場から離れれば離れるほど、現場がどうなのかの把握は難しくなってくる。
知らなくても、こなせる。
こなすだけなら。

こなすだけの奴が大半だし、知ってるやつがご親切に教えてくれるとも限らない。


でも、「踊る大捜査線」的だけど、事件はやっぱり現場で起きていて。


現場から離れた場所にいる人間は、想像だけで現場と感覚を共有しながら、現場から離れた場所でしかできない判断なり作業なりをする必要があって。

知識で知ってる、ってだけじゃなく、肌感覚として全体がわかってないと正しい方向はわかんない。とんでもない嘘に騙されたりするし、数字のマジックにも騙されたりする。



まだ僕もいっぱい迷ってますが、そんなことをうにうに考えてしまう今日この頃でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かんちょーほーもんしーずん | トップ | うめうめ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事