だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

お勉強ちゅー

2015-02-04 23:44:37 | 日常。
昨日は寒かった&夜中にトイレに起きたら、同居人の彼氏が早朝に出掛ける準備かなんかで長時間洗面所占領してやがってすっかり目が覚めちゃったので、1日えらくご機嫌斜めに(苦笑)

やけにストレス食いするのよねー。。。試験終わったらダイエットしないと(*_*;


今日は、暖かくして寝たし、夜中に起こされることもなく、比較的元気でした(^^;
・・・今日も早く寝よう、うん。明日が大本命の試験ですが、、、準備は、どうなんだろう。言われたところは勉強したんだけどな。←それ以外のところは出ないことを祈る。


最近比較的(当社比)真面目にお勉強中ですが、そんな中最近気になったことー

① 筆記具
 こっちの学生のお勉強道具は・・・高い。日本で100円くらいのシャーペンが2ユーロ台後半だったりする(ユーロ高もあって、約300円くらいになる)。ちょっといいのを買おうかなとか思ってたんだけど、とんでもない
 それでなのか知らないけど、エンピツ率がすごい高いのよね。えらい可愛いのも売ってたりして、比重はそっちのほうが大きいのかな。
 あと、散見されるのが万年筆。好きなのかなぁー。一本、いただいたものをもっているのだけど、インクが早々になくなってしまってからは買ってないな^^;
 アルファベットは書きやすいとかあるのかしらね。

② ノート
 最近の日本の学生事情は知りませんが、こちらでB5ノートを見たことがないです
 しかも、たいていがリングノートで、リング部分に沿ってミシン目が入ってて切り離せるようになっていて、更に4カ所穴が開いてて切り離したあとはルーズリーフとして使えるようになっているという親切仕様。
 いいんだけどねー、リングノートだからくるくるのところの回転が悪くなると(クオリティが低いので針金が曲がりやすい)、ミシン目からまだ切り離したくないのがぴりぴりはがれてくるんだよね。

③ 拍手&挙手
 師匠@指導教授から聞いてはいたのだけど、
 拍手(授業終わり)→こぶしで机をどんどん叩く
 挙手(授業中など)→人差し指を立てる
 です。
 べつに、見てると挙手は普通に手を上げてる人もいるし(なんせハイル・ヒットラーのお国だぜ)、コンサートや講演など授業以外のところでは普通に拍手もするので、これは「授業中のお作法」みたい。

④ お家に帰る時間
 日本でもそうなのかもしれませんのですが、夕方4時半くらいを過ぎると途端に周りで勉強しているひとの密度が半分くらいに減る。バイトなのか、アフターファイブ
なのか何なのか?^^
 うちの同居人は夜中から勉強しだす人なので、こればっかりは個人差でしょうけど。^^


なんかぐだぐだですみません。
んじゃー、寝まーす
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんだか今日はすごく眠い | トップ | なんとなくつらつらと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事