だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

ワイン試飲会

2015-03-23 14:19:54 | 日常。
一人10ユーロなりで試飲会をやってるというので、メッセにいってきました。

入り口でお金を払い、試飲用のグラスを受け取って、試飲はフリー。もちろん気に入ったものを買うこともできるし、つまみの屋台や椅子とテーブルも少しあって、いくつか試飲をしながら飲み会をはじめてもOK、というシステム。

「ちょっと甘めのー」とか、「辛めの、フルーティーな」とかいうと、出店してる醸造元さんがおすすめを出してくれる。

こっちが外人ということもあるけど、無言でちょこっとだけ注いでくれる人から、多目についでドイツ語で分かりやすく解説してくれる人、一生懸命英語で解説してくれる人、英語とドイツ語が混ざっちゃう人、等々、様々(笑)

やっぱ愛想のいい人から買うよねー。商売上手ー(^^;

あと、一緒に少し食べ物やさんがお店を出してたんだけど、ホランデーズソースが美味しかったので買ってみました。瓶あけたら悪くなっちゃうので、あけたら同居人にもお裾分けしなければ(・・;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの二日酔い対策 | トップ | 青空! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事