だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

この前職場の人とおしゃべりしていて

2014-12-14 13:50:38 | 日常。
おしゃべりというか、なんというか。こちらにいると日本とは文字伝達が多くなるんですけど、まぁいいや(笑)

その人は現在某機関に出向中で、職場的にアウェイな中お仕事してるんですが、

その人「やな上司がいてさぁ、、、皮肉っぽくて嫌になっちゃう」
私「ありゃー。ねーねー、「ま、霞が関のお偉いお役人様ならそうかもしれませんけど、ウチでは違いますからね」とか言われる?」
その人「言われる言われるー

・・・そんな、昼ドラか橋田寿賀子かみたいなこと言う人ほんとにいるんだー
そんな人に私が出会ったら、怒る前に茫然とした後、笑い出しそうです。そして、次回から次に言われる内容を予想したりして。


しかしね、昔からそうなんだけど、比較的オープンな性格のせいか、逆に人の悪意ってのにも敏感でね。
こう、ノンフィルターでどす黒いものを受け取ってしまって、凹むことも多々あるし、それが職場だと処理しきれずどんどん蓄積していくときもあるので、やだなーと思う。割り切っちゃえればいいんだけど、そう言う人に限ってこちらがスルーしていても執拗に悪意を投げてくるからなぁ。嫌いなら嫌いで、ビジネスライクに徹すればいいじゃない、と思うんだけど、どうも言わずには居られないようで。上の人だって、そんな言い方してて自分で虚しくならないのかなぁ。上司なんだからさぁ、普通に「そのやり方だとこういう点で不都合だから、うちのやり方に合わせてね」って言えばいいと思うの。あえて皮肉っぽくして、相手の気分を損ねさせたっていいことないのに。

まぁ、あれだなぁ。自分が不快である、ということを周りに隠さなかったり、悪口を言ったり、っていうのは、必要な場面(たとえば遊園地で並んでて順番抜かされたりとか)を除き、非常に幼く、ついでにいうと、冷静に考えたらだいぶ不幸なことだと思うので。
だって、誰しもにっこり笑顔の人と親しくなりたいし、対応していて気持ちいいじゃない?すごい人間関係で損だと思うんだよね。ずっとぶすーっとしてる人って。

逆にいえば、自分の不愉快!って気持ちを全面に出しちゃうとどういう悪影響があるか、とかも考える余裕がいろんな意味でないんだろうな、と思うな。
・・・冷静になるとね
やっぱその場では、むーん、ってなっちゃうけども。。。


---
クレモンティネンとかいうみかんを買ってきましたが、オレンジ寄りの味で温州ミカンとはちがうけど手で食べれて美味しー。
温州ミカンと一緒で、下手な店で買うと全然すっかすかの美味しくなーいのが当たってしまうので、色々お店を探索中です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅーちゅーこーぎ | トップ | フライドポテトvsフレンチフライ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事