だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

イチゴの季節

2015-07-24 17:01:16 | 日常。
だったのですが。



・・・こちらで毎日のように買ってたら、さすがに飽きてきた。(笑)

なんて幸せ!!
飽きるほどフルーツが食べれるとは

で、最近はチェリーにシフトしました。

去年はそういえば、住んでた家に桜の木があって、ソメイヨシノじゃないのであまり花は綺麗じゃなかった(というのもあるし、来たばっかりで余裕がなかったのもある)けど、この時期はそれが大量に実をつけてサクランボ狩りし放題でした。
大家さんも収穫してはチェリーパイにしたり、チェリージャムにしたり、消費に苦労していたような。

買うとやっぱ、それなりに高いね。
といっても、私は恩恵にあずかっただけで、肥料だ何だと大家さん宅でも手間もお金もかけていたのだと思うのだけど。

こっちのサクランボは日本でいうアメリカンチェリーのたぐいだとおもうけど、黒くて大きい奴で、結構好き。(果物一般好きだけど)
売ってるの買うときは、鮮度に気を付けないと、傷だらけで全然食べれないということもあるので注意が必要。

果物に関しては、すごく安くて、美味しいのがあってとてもいい国だと思うのだけど、いかんせんポーションがでかくて、消費しきれないんだよね。。スイカとかメロンも基本一個単位でしか買えないですよ。
あと、梨と柿は日本の品種が売ってる(それぞれ、Nashi、Kakiと名前がついてる)けど、ミカンがないの!温州ミカン、、文旦、伊予かん、八朔、、
オレンジやグレープフルーツなどの欧米系のものは勿論あるので、その辺で冬はしのいだけど、でもなー、なんか物足りない。

日本ではあまりメジャーじゃないものもたくさんあって、例えばルバーブっていう、どう見ても野菜なんだけどフルーツと同じ使い方をされているものとか(嫌いじゃない)、アプリコットやネクタリンなどのモモやスモモも種類がたくさんあったり。

その辺は文化や気候の違いなんだろうな。
多少大きいスーパーに行くと、きのこ類は主にマッシュルーム、ボルチーニ茸、シイタケが売ってるけど、シイタケがダントツで高かったりするの。しかも、カサが開き切ってもう美味しくなかろう、みたいなやつが。
鍋にきのこ入れると美味しくなるけど、シイタケは高いのでマッシュルームを主に使ってたりします(笑)。

しかしあれだ、一年以上帰ってないと、和食が恋しい!
日本のレシピサイトなんか見てても、「薄切り肉」「みりん」「いりごま」「薄口しょうゆ」「甜麺醤」「納豆」なんかが材料に入ってて、諦めることがしばしば。
なんどか評判のいい日本料理屋さんに行ったけど、やっぱりヨーロッパの和食なんだよね。水が違うのかなと思う。どうしても日本の味とは違うよな、って思う。

ヨーロッパ人的に和食がブーム(というか結構馴染んでる)とはいうけど、やっぱ一部の人が好きなだけで、大半の人は箸の持ち方すら知らない、っていう状況だから、日本食の味の違いが分かる人ってそんなに多くないなって思うしなぁ。是非日本に来ていろいろ食べ比べて(&飲み比べて)みてほしい!全然系統違うから、結構コンサバなこちらのひとにはなかなか難しいハードルなのかなぁ。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マウンティング | トップ | むーん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事