だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

4がつ。

2010-04-11 22:36:59 | 日常。
 一週間空いちゃいました^^;

 部屋(寮。個室はあるけど水回りが共同になる相部屋)にも課にも新人さんが登場w


 部屋の新人さんは、人付き合いに慣れない感じながら、一生懸命さが伝わってきて萌え。(←何か持つ感想が違うだろう。)

 なんと言っても、
 「あの・・・これ、食べてください。」
 と引っ越し蕎麦的に差し出されたのが、どう見ても社内(課内)orファミリーサイズの(恐らく地元のものだと思われる定番っぽい)お土産ものやさんに売ってそうなチョコクランチ(28小袋入り)だったときは鼻血吹きそうでした(笑)。一生懸命定番品だし、って考えてくれたのかなぁとか。一人分六畳一間の相部屋の人に渡すもんじゃない~

 すーげぇ可愛いなぁと思いながら会社に持ってってお裾分けしました。美味かったっす。

 彼女が数年後、新人を迎える立場になったとき、思い出して笑ってくれたらいいなぁ。^^;


 課の新人さんは、・・・えーっと初部下、になるんでしょうか。

 去年度から(頻出の)後輩は、一応ラインではあったんですが、僕個人の意識としてあまり下だという感覚はなく(よく、後輩本人に「僕の上司だってことを自覚してください」って叱られるんですが、叱られてる時点で、ねぇ(笑))。

 まぁ、自分より先に課にいましたしね。私より仕事できますしね。


 仕事できるで思い出しましたけど、


 誰が見ても仕事できる!!って人がいるかいないかは解りませんが、

 人間、仕事のスタイルも合う合わないってのがありますし。

 だから、「みんなから好かれたい」というのが傲慢であるのと同様、

 「みんなに(仕事で)認めてもらいたい」ってのも傲慢なんじゃないかと、


 そう思う機会があって。


 そう思ったら気がふっと楽になって、


 逃げなのかもしれないけど、ちょっと、そういう方向でも自分を考えてみようかと。



 他人の評価をすごく気にしてしまう人で、

 自信ありそうに見えて全然自信ないので、



 ちょっとでも「いやーちょっと君じゃーねー」ってシグナルを感じ取ってしまうと、すごく凹むし、すごく惨めな気分になるし。


 でもまぁ、そりゃそういう人もいるよねー、ってことですよね。




 んで、話があっちこっち行って恐縮ですが、

 そうそう、課の新人さん。
 前回も書いたとおり、女の子です。
 しかも、何年か寄り道してきているので同期より若干年齢高め。

 で、色々思うところあるんじゃないかなぁと思いながら見てましたが、すーごく素直だし、カンがいい(こちらが言った(指示した)ことが結構抽象的でもすっと入っていくし、本質見えてる)ので一安心でした。

 どうやってこのまっすぐな芽をまっすぐのまま伸ばしていけるか、

 ・・・って、私もまだまだ成長途上で、感情の起伏も結構あるし、仕事も詰め甘いし、そんな偉そうなこと言える立場じゃないんですけど、

 彼女の成長の阻害にならないように、一緒に伸びていければと。


 どうやって扱ったらいいんだろうと苦慮していた二日目くらいに、

 「くろねこさーん、もうちょっと力抜いて良いと思うよ?・・・まぁ、人育ては自分育てだって言うから、そんなもんかもねー」(←意訳)と同僚に言われたんですが、

 うん、そーだね。っと。



 近況としては、

●体調
 先々週の月曜日(!)の深夜に前の上司に呼び出し食らってオールで呑んで以降、どーも調子が悪かったんですが、やっとこ回復基調です。
 あ、また薬飲むの忘れた。なんか腹に入れてから薬飲もう。。。

●語学
 先週から午後一時までになりました。年度変わってから歓迎会やら体調不良やら後述の出張やらであまり勉強できてません。。。そろそろ普通モードに戻さんば

●出張
 所用あってまた出張でした。しばらくは何ヶ月かに一回通うことになりそうだなぁ。桜が綺麗な季節で、良いお天気だったので、なんとなく気分良かったです。向こうの知り合いとご飯したりetc。

●ヨガ
 語学のスケジュール変更に合わせ、こっちもスケジュール変更したんですが、ちょうどタイミングが合うのは75分のちょっときついコースで。
 終わったら頭痛がしてるのはヨガのせいかなぁ。。。他のスクールに乗り換えることも考えてるんですが、いまいち良い時間がないんですよね。
 ご飯食べる暇ないしなぁ。午後3時過ぎにご飯ってよろしくないよね。それまでウイダーインゼリーでつないでるけど。

あ、そろそろ定期買わなきゃorz←忘れてた

 さてさて、今日も疲れたし早めにねーましょ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんしゅー。 | トップ | うお、やべ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事