だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

国会待機ほか

2018-04-18 18:20:00 | 日常。
今日も昨日も国会待機ー🎵😵

…いまのところ、子供が小さいので週2で勘弁してもらっておりますが。💦

政局でギリギリまで開催が決まらなくて、その他の業務がないのに居残り、、ってひと、何千人いるんだろ。😓

どうせ残業代なんか大して出ないので(フルでの予算なんて大きく予算握ってるとこしかつかない)、懐は痛まないってことなのかしら。😰


生産性、なにそれ美味しいの?ってのが永田町や霞が関の現状であります。😓💦💦

まぁ、役所は金稼いでる訳ではないからね!
我々は企業でいう調達&間接部門しか持ってないから、金銭感覚がないおっさんがいっぱいいます😡
「念のため」の資料を作るのにいくらかかるか、毎回計算させればいいと思うよ。マジで。

政治家も大変だと思うわ、政局で夕方過ぎてから「○○委員会開催だから明日質問してねー」とか言われて、慌てて質問考えて。

更に、資金集めパーティ(会いに行ったり来てもらったり)だー冠婚葬祭だー支持者への誕生日カードだー昇進祝いだーと24時間…

… そうか。パーティって、元祖、金を払えば会いに行けるアイドルなのか。(違う?)

誕生日だ昇進祝いだ、って、、キャバクラの営業かよ😵


でも、超有名弁護士事務所の偉いひとの話を聞いたら、誕生日はともかく新聞の人事欄は自分で熟読するって言ってたもんなぁ…
(取引先の人が異動してたらごあいさつの品を送るそうな)

もしかしたらアイドルのファンクラブに入るとアイドルの手書きの誕生日カード(ただし印刷)が送られてくるのかもしれない。

結局、ひとの心なんてーのはそういうことで動く、ということでもあり。

ただ、なんだかなぁ。これが日本の政治ですよ😓

政治ってのは、思想心情じゃないのかね。建前論かもしれんけど。
これからの日本はどうあるべきか、国家百年の計を預けられると思う人に信頼して任せる、ってのが健全な民主主義じゃないのか。

いいおとなが「○○さんは俺の誕生日にカードくれたから投票してやろ」ってのはどんなもんなんやろ😩

そもそも、いい人が仕事ちゃんとしてくれる人だ、なんてことはなくて、いい人かどうかと仕事ができるかどうかは、絵を描くのが上手かどうかと走るのが早いかどうかくらいなんの関係もない💦

むろん、マネジメントスキルとしての「いい人モード」は必要だけど、にこにこ握手しながら相手の隙をうかがうくらいの人の悪さがあるほうが仕事としてはうまくいくんだけどな。

---
最近の子供の言葉の成長が著しく、どんどん複雑な言葉を使うようになっているし、物事への理解も深くなってきている。

私「今日は雨だからだっこで帰るよー」
帰宅後娘「今日は雨だから、自転車乗れなかったねー」

とか。

この前まで人が食べてるものみたら「ちょーだいな、ちょーだいな」だったのが、
「ママ、はんぶんこしようよー」とか。

つい先日まで「ママとねんねするもーん、うわーん😭」(夫が寝かしつけの場合)だったのが、「ママはいまからお風呂ね、はいってきていいよ、おやすみね」と納得するとか。

子供ってすごいなぁ。。

---
財務事務次官のセクハラ疑惑。

ほんとに相手は記者なのかとか、女性の接待する店ではこんなことを言ったかもとか、仲間内で冗談でとか、いろいろ言ったり言われたりしてますが。

…女性の接待する店だろうがなんだろうが、「おっぱいさわっていい?ホテル行こう」は品がないわ。紅顔の中学生なら分かるけど、不惑にもなってこんなこと言ってたら家族は外を歩けないレベルだわ。

作家の某淳之介さんは銀座でこんな名(迷?)言を残したという。
「ももしり3年ちち8年」
…こんくらいウイットに飛んでたら8年後にはしゃーねーなと思…うかどうかはともかく、聞いたほうは思わずニヤッとしてしまうと思う。

ノーパンしゃぶしゃぶで喜んじゃうような人たちだから仕方ないのかしらね。若い子のおっぱい触りたいならそういうお店に行けばいいのに。キャバクラだろうがクラブだろうが、女の子と会話を楽しむところであって、セクハラするおっさんを歓迎するものではないと思うけどね。

なんつーか、水商売ならいいわけ?仲間内でこういう品のない冗談いうわけ?って、言い訳すればするほど「わー、おっさんきもー」としか思えない🙀

せめて「こんな恥ずかしい発言が世間に知られてもうよそさまに顔向けできません」って潔く辞めたらまだマシなのに、「記者には言ってないから虚偽報道だ、辞めない」って、発言自体は恥ずかしいとか思わないってことかぁ、と思ってしまう。

だって綱紀粛正の通達とか出すんだぜこの人。😅
どの口が言うか、じゃないかなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きもの | トップ | ゴールデンウィーク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事