だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

おねえちゃんて、すごい

2019-10-19 08:40:00 | 日常。
下の子は出産時のトラブルで同じ病院の小児科に入院中です。

なので特に私がしっかり動けるようになるまでは頻回にはお乳あげれませんけど、搾乳頑張って、分泌増やしていきましょうねー😉
↑車椅子で連れてって貰うのに人手が必要だし、授乳もうまくできない

と言われて、素直に一日二日と搾乳頑張って、多少出るようになってきたし、今日夕方には子供にも少し含ませることができたし、満足満足。

そして二人目の楽さ!
抱っこからの授乳スタイルが一発目からばっちり決まり、子供も体勢が安定してとても飲みやすそう。
上の子のときは抱き方から分からなくてこっちも涙目だったし、子供も体がねじれてたりして飲みにくそうで。含ませるのも最初はほんと苦手で、二人で協力して頑張って頑張って授乳スタイルを作ってきたんだよなぁ、としみじみしたり……


で、夜になってさて寝るかぁと横になってしばし。

@産後の変なテンションと病院の雰囲気に、これまでもなかなか寝れてない


……うそ、おっぱい張ってる?


横になるとズキンズキンと痛み始める両胸。触ってみたらやっぱりちょっとシコリというか乳だまりができていて……


いや、まだ全然出てないはずやし。気のせいやし。と、無理矢理寝ようとするけどどっちに向いても痛い!😵

たまらずナースコールして、鎮痛剤貰おうとしたら、「張ってるなら鎮痛剤じゃ意味ないです」とキリッと言われて、別室で深夜のマッサージ。知ってたけど悲鳴のでる痛さ。

……前のときは、分泌が軌道に乗るまで二、三週間苦労したのに。
(そのあとは過分泌で苦労したけど)

通常分娩なら出産時も出てくるとき下の子は楽だっていうし、二人目って身体的な意味でも上の子の恩恵を受けるんだなぁと思うと、道を切り開いた第一子って、ほんとすごいなぁ、と尊敬の思いが(笑)


下の子の入院先では0時から三時間おきにミルクをやるので、とりあえず吸ってもらうべ、ちょっと遅れたけどまぁ大丈夫だべーと深夜ながら0時半ちょい前くらいに下の子の病室に行ってみたけど、残念ながら0時のミルクは終わっていてすやすや。

↑病院からは昨日まで病棟の外に出るとき(子供のところに行くのも含む)は車椅子で、と言われていたのですが、看護師さんに「日付変わったからもういいですよね?(張りすぎて痛いんで)」と半ば目をつぶってもらって強行したのにー

そこから三時間弱、マッサージしてもらって多少抜けたけどまだまだ痛い胸を抱えてひたすら体勢を変えながらやりすごしたのがキツかった😵

深夜3時の授乳なんて誰が行くのやら、まだ分泌も少ないし、よほど真面目な人以外はみんな寝てるんじゃ、とか数時間前まで思っていたのですが、うとうとしても目が覚めるので普通に行きました😅

助産師さんには痛いなら搾ってもいいですよーと言われたけど、ここで搾っちゃうと過分泌へ一直線なのよねぇ

🤱「搾っちゃうとそのぶん出るでしょ?」
👩‍⚕️「そうですよねぇ……
🤱「まだなんとか我慢できるんで 汗」

まだそこまで分泌ばしゃばしゃでもなかったようで、3時に吸わせてやっと横になって寝れるくらいの量に。

まだちょっと痛いから6時も行かないとー、と思って目覚ましを二時間後(5時半過ぎ)にセットしたんですが、個室じゃないし音を出せないので聞き逃してしまい、目覚めたら6時ちょい過ぎ。

めちゃくちゃ焦って飛び起きて小走りになったね😵←そして傷が痛んで状況を思い出す

まだ待っててくれたのか、はたまたタイミングが良かったのか、今回は間に合いまして、6時すぎから授乳。

で、やっと胸は落ち着き傾向なのですが、「また9時に来ますね!」と言ったら「9時はダメなんで、次は正午になりますー」と非情な宣告が……😵
スタッフの昼夜の入れ替えやらミルクやらなんやらで手が回らないので、9時だけはダメなんだそうで。

搾乳かーめんどい上にいまいちなんだよなぁ😓


やっぱ、飲んでもらうのが一番抜けるし痛くないし楽なんですよ💦
ここの産科は搾乳に機械が推奨されてるけど、感覚的には子供>手搾り>機械なんですよね。たぶん初産婦さんは手で搾れない(要領がわからない)からというのと、手でやると疲れるからだと思うんですが。

張ってくると、搾る向きとか量とかの微調整が必要なので狙って搾れるほうがいいんですよねー

ま。とりあえず頑張って手搾りします💦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出産しました。 | トップ | 入院点景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事