だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

和食が食べたいっ

2014-04-04 06:45:36 | 日常。
 基本Nachtmenschen(夜型のことをドイツではこう言うらしい)の私としては、昼食代の節約を兼ねて語学学校のないここ数週間は昼過ぎから活動することが多く。

 そーすると、夜帰ってきてお腹すいたぁ。。。になることも多く。

 もともとドイツ飯好きなのもあり、

 ↓典型的な3食↓

 朝:パンとサラダとチーズor/andレバーパテとコーヒー
 昼:パスタかリゾットかインスタントラーメン
 夜:パンとサラダとチーズとレバーパテとサラミor生ハムとポトフorソーセージとザワークラウト暖めたやつ+白ワインかビール

 ここ数週間これ食べてたら、飽きた←当たり前
 (だって簡単なんだもん。


 デュッセルドルフに行ったときに日本食材の高価さに度肝を抜かれたので、日本食やアジア食はできるだけできるだけ大事に食べようと、、、、

 思ってましたが、今日なんと、ちょっと豪華な味噌汁(?)と、肉じゃがにチャレンジしました


 日本から持ってきたもので、使ったのはこちら→みそ、あごだしパック、めんつゆ

 こちらで買ったものはこちら→食材すべて([肉じゃが]ジャガイモ、ニンジン、豚肉(残っていたひき肉)、玉ねぎ、[味噌汁]白菜、ネギ、豆腐)、しょうゆ、白ワイン、砂糖、はちみつ

 ほんとは肉じゃがにめんつゆ使うまい!ってがんばってたのですが、どうしても味が決まらなくて大匙2/3ほどご登場願いました。

 情報収集の結果によりますと、酒とみりんのかわりに、白ワイン(辛口)とはちみつを使うんだそうです。・・・ということで使ってみたのですが、正直口に合わず。白ワインは辛口だと酸味が結構来るので、うーんいまいち。って感じ。はちみつも結構癖がある味なので、白ワインと混ざるとだいぶ微妙な味に。。。いや、結構それっぽくはなるんですが、でもコレ、違うよね?みたいな。
 ボンゴレビアンコ(しょうゆ風味)と浅利の醤油パスタって味違うじゃない。あんなかんじの微妙な違い。

 料理酒は一応持ってきているので使えなくもないんですが、そんなに量があるわけじゃないのと、今日は「こっちで手に入るものでなんとかぎりぎりまでやってみる!」というのが目標だったので、ももももって思いながら頑張って調節してみたのですが、、、最後の最後であきらめましたorzめんつゆ・・・というか、たぶんしょうゆとみりんと酒とだしだと思うんですが、ちょっとだけ入ると味が締まるのね。これは、こっちの調味料にはたぶん無理だと思った。

 あと、豆腐と白菜とネギの味噌汁。こちらは、一応(高いけど)味噌はこちらでも手に入るので、遠慮なく日本から持ってきた味噌を使ってみた。
 ↑味噌汁作る予定はなかったんだけど、だしパックが4Lくらいだしが取れるやつだったので肉じゃがにだけ使うのがもったいなくて^^;


 ・・・豆腐が日本のと違ううう

 というのが誤算でしたが(木綿よりもっとごつごつしていて、うーんなんというか、厚揚げの中身をもっとがちっと固めた感じ)、まぁ言われてみればこれも豆腐。なんせその辺のスーパーで売っているので文句も言えない(笑)


 先日炊いておいたご飯を蒸したもの(電子レンジがないため、蒸して温める)と肉じゃが定食してました

 日本食幸せ

 毎日だとせっかくこちらに来ている意味がないじゃなーいという感じですが、たまには食べないと元気が出ませんね。

 そんな大散財にもならなかったので、ちょくちょくやろうと思います

 あとは、のこってる出汁で鍋するんだ~~☆

 冷蔵庫に入れてるから数日は大丈夫でしょう。。。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初・切符のチェック | トップ | あそびにいく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事