渋谷のスクランブル交差点に訪日外国人が増加した理由
ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」から10年
10年ほど前、久々に訪れた渋谷のスクランブル交差点で、外国人が嬉々として写真を撮っている光景を見て驚いた。私の学生時代、交差点で立ち止まる人などいなかったからである。
ところが、最近になって、ようやくその謎が解けた。「ロスト・イン・トランスレーション」の影響のようである。
DVDで映画をみて、東京の醜悪さと、大都会で途方に暮れる孤独な人間(特にスカーレット・ヨハンソン)がよく描かれていると感じた。
私が初めて東京に来たのは、高校3年生の夏、河合塾池ノ上校の夏季講習を受けるためだった。ホテルは、今はなき「ホテルサンルート渋谷」で、渋谷駅の雑踏をかき分け、超満員の井の頭線で河合塾とホテルを往復する毎日だった。当時の私は、「大都会で途方に暮れる」状態だったのを思い出す。
外国人ビジネスマンやその家族にとって、この映画で描かれた体験はおそらく普遍的なものなのだろう。
ソフィア・コッポラ監督の「ロスト・イン・トランスレーション」から10年
10年ほど前、久々に訪れた渋谷のスクランブル交差点で、外国人が嬉々として写真を撮っている光景を見て驚いた。私の学生時代、交差点で立ち止まる人などいなかったからである。
ところが、最近になって、ようやくその謎が解けた。「ロスト・イン・トランスレーション」の影響のようである。
DVDで映画をみて、東京の醜悪さと、大都会で途方に暮れる孤独な人間(特にスカーレット・ヨハンソン)がよく描かれていると感じた。
私が初めて東京に来たのは、高校3年生の夏、河合塾池ノ上校の夏季講習を受けるためだった。ホテルは、今はなき「ホテルサンルート渋谷」で、渋谷駅の雑踏をかき分け、超満員の井の頭線で河合塾とホテルを往復する毎日だった。当時の私は、「大都会で途方に暮れる」状態だったのを思い出す。
外国人ビジネスマンやその家族にとって、この映画で描かれた体験はおそらく普遍的なものなのだろう。