王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

三体と、あのちゃん

2024-03-30 22:57:16 | エンタメ
●NETFLIX版の「三体」を見始めた。原作はだいぶ前に買ったけど読めてない派なので、こちらを先に見ることにした。
 科学者が次々に謎の自殺を遂げるというサスペンスから入っているから、宇宙物理がわからなくても引き込まれる。中国の文化大革命もどうつながっていくのか。

●「情熱大陸」の写真家の回を見て思った。今、プロのカメラマンの能力というのは、PCでの画像加工技術を含めた能力を求められているのか。

●横浜で島袋寛子さんのライヴ鑑賞。変わらずにギフテッドな歌声と、自由すぎるグダグダな進行が楽しかった。 
 選曲は「ココドール」からジャズやポップスのカバーが中心で、オリジナルは少なめ。バート・バカラックの「アルフィー」と、ジョージ・ベンソンの「Just the two of us」が良かった。

 ついでに山下公園の桜も見てこようと思ったら、あいにくの雨に桜もまだ咲いておらず、ハンマーヘッド近辺の海と船だけ見て、中華街で食事してきた。

●エマ・ストーンの『哀れなるものたち』。日本版をリメイクするなら、あのちゃん主演を提案したい。
 成熟した身体と、学習前の脳を持ち、閉じ込められていた環境から解き放たれて外の世界へ飛び出し、自由奔放に振る舞いながら学習・成長してゆく物語は、あのちゃんにピッタリではないか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「四月になれば彼女は」ネタ... | トップ | 二足のチンパンジー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿