王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

長考するとミスが出る

2023-06-03 22:12:25 | 競馬
●大雨の被害が少ないことを願うが、この大雨は事前に予想・警告されていたもので、そんな日にいつも通り出勤して仕事して「帰れない」とか嘆いている人には、もっとはっきり「バカ」と言ってあげたほうがいいと思う。大雨の日に川を見に行く人と変わらない。
 車で出かけて「道路冠水してる!ヤバい!」と、嬉々として動画を投稿している人もアホ。テレビ局がこういう動画を買い取るから、なおさら良くないんじゃないか。ニュースでは「気をつけてください」って言いながら、一般視聴者の動画を紹介することで、危険な撮影を助長している。

●藤井さん7冠達成。藤井新名人の師匠である杉本八段が「将棋は長考しすぎるとミスが出やすい」と言っていた。
 これは競馬でも同じだと思う。競馬予想は長考しすぎるとミスが出やすい。たぶん人生も同じだ。人生の岐路で長考しちゃいけない。

●スポーツのテレビ中継の歴史を扱った番組を見たら、ローラーゲームの東京ボンバーズやら、ボウリングの並木恵美子さんのパーフェクトやら、なつかしすぎる映像がたくさん出てきて子供時代にタイムスリップ。東京ボンバーズの小泉くんの現在の映像を拝めるとは! 並木恵美子さんもお元気そうで何より。
 力道山はTV中継のカメラの位置を確認しながら、ヘッドロックの向きを変えたという。

●陸上の日本選手権。金曜はとんでもない大雨の中、競技時間を変更しながら開催。しかし毎年のように雨の中でやっている気もするが、少しは雨の季節を避けようという意思はないのか。
 土曜は女子100mハードルが名勝負。寺田明日香が1000分の7秒差で優勝! 寺田12秒942、青木12秒949。

●ダイヤモンドリーグ・ローマ。男子100mはフレッド・カーリー。女子100mはジョゼ・タルーが優勝。この2人は今季絶好調。

●「アオハライド」の実写連続ドラマが出口夏希ちゃん主演だという! ああ、こんなことに反応していいのか。爽健美茶のCMは流れまくっているし、いよいよ来たね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卓球世界選手権まとめ | トップ | 時事ネタ痛ツイ »
最新の画像もっと見る