王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

卓球世界選手権まとめ

2023-05-27 22:25:56 | 五輪
 毎日ちょこちょこメモしたり、ツイートした分のまとめ。大会の序盤は平野美宇の試合しかメモってない。

521●平野美宇1回戦4-0。
 1ゲームの序盤からロングサーブで相手を脅し、ラリーでも急ぎすぎずに相手を見ながら、冷静にバックとフォアを打ち分けてノータッチで抜く。引き合いでも打ち勝つ。ラリー戦に自信があるからロングサーブが多い。これがシンハリケーン。

522●平野美宇2回戦4-2。
 相手のカウフマン強い、うまい。さすがジュニアで中国を倒した16歳。ドイツの新星。
 最初はロングサーブが効いていたのに2ゲームはもう効かない。3ゲームは美宇ちゃんが長いツッツキを多用して成功。この戦術転換はベンチの指示なのか、本人か。
 美宇ちゃんはストップの質が高くなった。これで相手のミスを誘う。最後は久々のロングサーブで勝利。

524●世界卓球。日本代表の男子はもう張本智和しか残っていないのに、女子は5人全員がまだ残っている。これがいかにすごいことか、男子との比較でわかってしまうとは。
 まもなく早田ひなと長﨑美柚の同士討ちでひとり消えてしまうけど、波乱の多いトーナメントでこのハイレベルの安定感。パリ五輪は誰が出ても団体銀メダル以上は堅い。平野美宇は難敵チョンジヒに4-0で完勝。

524●男子は戸上隼輔くんとワンチューチンの試合のショックが大きい。あんなにも差が大きいのかと現実を突きつけられた。全日本連覇した日本のホープが、何もさせてもらえなかった。

525●木原美悠ちゃん、惜しかった! チェンモンに2-4。
 でも、最後は詰まりそうで詰まらない差があった。試合最初から全力で行った木原と、序盤は様子を見ながら中盤からエンジンを掛けてきたチェンモンの差だ。中国相手には、前半が互角では勝てない。前半は圧倒してやっと五分だ。

525●平野美宇、中国トップ4のひとりワンイーディに0-4で敗退。
 残念。2度続けて勝たせてもらえないのが中国の強さ。でも、向こうのベンチの馬琳コーチの声の出し方で、本気を出させたのはわかる。伊藤美誠ちゃんは先にベスト8進出。次はチェンモンだ!

525●伊藤美誠に続いて、早田ひなもベスト8進出! これで8強は中国5人、日本2人、ドイツ1人(帰化中国人)。もう10年くらい前からずっとこのバランス。中国が5人もいたら、メダルを獲るのはオリンピックよりはるかに難しい。
 ダブルスは、みまひな完敗。みまちゃんは調子が良くても悪くても、前に出るのがどうなのか。悪いときはつなぎに徹すればいいのに。テレビ東京は「ダブルスは日本のお家芸!」と煽っているが、ダブルスは中国が2組しかいないからメダルを取れるだけ、と日向坂に教えてあげて。

526●早田ひな4-3王芸迪!!!
4-11/11-3/11-9/6-11/11-9/8-11/21-19
張本智和2-4梁靖崑。
11-13/9-11/14-12/16-14/9-11/9-11

 この2試合に興奮、感動しすぎて夜中に吠えてしまい、次の日の昼まで気絶してた。見なかった人は大損、と言いたいくらい素晴らしいゲーム。ひなちゃんは9回マッチポイントをしのいでファイナルセットは21-19!!
 3週前のパリ選考会も8回マッポしのいで逆転勝ちしたし、鋼のメンタル。ダイヤモンドのメンタル。どれだけの努力と鍛錬の時間がこの1試合をつくりあげたのか。そこに想いを馳せると、吹き上がる感情を押さえきれない。
 ハリーとジンクンも名勝負! 負けたけど、これでまた張本くんは強くなる。

527●準決勝。孫穎莎4-1早田ひな。
 完敗といえば完敗。いくらか前進したといえば前進。
 序盤はどうやって得点していいのかわからないくらいの差を感じたが、中盤以降はこうやれば得点できるという道は見えた。早田ひな自身が話したように「上には上がいる」と、打倒スンインシャのための特化練習をしないと渡り合えないことがわかった。でも、今後はその特化練習のやり方もわかったはず。今後に期待しよう。
 ハードスケジュール、おつかれさま、銅メダルおめでとう! 取材した時、一緒に記念写真を撮っておけば良かった(笑)。

●長﨑美柚ちゃんのこと、書いてないじゃないか。かわいいのは正義だ。
 オリンピックで早田ひなをシングルスのエースとして使うなら、ダブルス用にもうひとりサウスポーが必要になる。その役目ができるのは長崎ちゃんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちなヤク激おこ | トップ | 長考するとミスが出る »
最新の画像もっと見る