裾花中,長崎です。
今日は,小学校1年生の題材。
厳密に言うと,私ではなく教育実習生のアイデアで,実習生が行った授業です。
1年生ですので,今後いろいろな場面で活用できるよう,「2本のひもを結んでつなぐ」という技能を,初めに教えたいと思いました。
そこで,100円ショップで買った正方形の網に,いろいろな色の毛糸やモールなどを通して結んでくもの巣のようにして,飾れる壁掛けを作りました。
その後,好きな色の毛糸を30㎝から1mほどの長さで少しずつつないで,長~いマイ毛糸を作ります。
そして,好きな形の500ミリリットルのペットボトルを,好きな長さにカット。(1年生なのでカットするのは先生です)縁にビニールテープを巻きます。
あとは,下の方からすきまのないように,丁寧に巻いていくだけ。巻きはじめと終わりは両面テープで留めました。
結び目の部分がアクセントになり,なかなかいい感じです。
一人一人,好きな色が段々に重なった,かわいいお気に入りのえんぴつ立てが出来上がりました。
このときは,しばらく教室で実際に使っていました。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ
今日は,小学校1年生の題材。
厳密に言うと,私ではなく教育実習生のアイデアで,実習生が行った授業です。
1年生ですので,今後いろいろな場面で活用できるよう,「2本のひもを結んでつなぐ」という技能を,初めに教えたいと思いました。
そこで,100円ショップで買った正方形の網に,いろいろな色の毛糸やモールなどを通して結んでくもの巣のようにして,飾れる壁掛けを作りました。
その後,好きな色の毛糸を30㎝から1mほどの長さで少しずつつないで,長~いマイ毛糸を作ります。
そして,好きな形の500ミリリットルのペットボトルを,好きな長さにカット。(1年生なのでカットするのは先生です)縁にビニールテープを巻きます。
あとは,下の方からすきまのないように,丁寧に巻いていくだけ。巻きはじめと終わりは両面テープで留めました。
結び目の部分がアクセントになり,なかなかいい感じです。
一人一人,好きな色が段々に重なった,かわいいお気に入りのえんぴつ立てが出来上がりました。
このときは,しばらく教室で実際に使っていました。
記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村
教育・学校 ブログランキングへ