安茂里小学校坂井です。長崎大先輩に誘われて、参加してみました。
子どもたちには図工美術を通して、感動してほしいと願っています。
それには、まず大人の側が感動することが必要でしょう。
そこで、私は大学時代にならった鋳造の魅力を伝えたいと思ってきました。
金属を溶かすための炎の色
オレンジ色して液体になった溶解した金属
型を割り出した時のドキドキ感
水に濡れたように輝く光沢感
もちろん、授業で行うには高いハードルがあります。
ズクのいる作業になりますし
準備は大変・・・
資材をそろえるのだって、一苦労です。
実際、私のポケットマネーによる部分もかなりあります。
それを押してなお、ここにこだわるのは、自分が感動したからだと思います。
中学校では選択の時間が無くなり、冒険する余地が
徐々に狭まりつつあります。
狙うのは小学校の総合の時間。
昨年度は3学期にクラス34人の指輪を作りました。
自分にとってもチャレンジでした。
それでもやってよかったと思います。
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子どもたちには図工美術を通して、感動してほしいと願っています。
それには、まず大人の側が感動することが必要でしょう。
そこで、私は大学時代にならった鋳造の魅力を伝えたいと思ってきました。
金属を溶かすための炎の色
オレンジ色して液体になった溶解した金属
型を割り出した時のドキドキ感
水に濡れたように輝く光沢感
もちろん、授業で行うには高いハードルがあります。
ズクのいる作業になりますし
準備は大変・・・
資材をそろえるのだって、一苦労です。
実際、私のポケットマネーによる部分もかなりあります。
それを押してなお、ここにこだわるのは、自分が感動したからだと思います。
中学校では選択の時間が無くなり、冒険する余地が
徐々に狭まりつつあります。
狙うのは小学校の総合の時間。
昨年度は3学期にクラス34人の指輪を作りました。
自分にとってもチャレンジでした。
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