美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

1年生 初めてのスケッチブック

2014年04月23日 21時00分42秒 | 裾花中 美術の授業の時間です
裾花中,長崎です。

1年生の授業の様子です。
オリエンテーションが終わって,2時間目。
次回から手ぬぐいの題材に入るのですが,その前に1時間だけ。スケッチブックの扱いと道具の使い方について,指導しました。

併せて,簡単なクロッキーをしてみました。


“手”は,たぶん小学校でも描いたことのある子がいたかもしれませんが,絵が苦手な子にとっては,それでもなかなか難しく思ってしまうモチーフです。

そこで,ちょっとたコツを教えました。

◎指が五本見える位置で描く
◎どこが関節なのかわかるように描く(しわを描くのではない)

苦手な子は,この2つを守ると…あら不思議。
ちゃ~んと“手”を描いたと見えます!

鏡を配り,同じように“目”も描いてみました。

この写真の絵を描いた子は,今までで一番満足のいく絵になったと言っていました。

コツは,◎目頭を強めに,目尻は弱めに。
◎瞳に光を入れる。(フェルメールの絵を鑑賞させて…)

絵画ご専門の先生方に怒られてしまいそうな授業をしましたが,あくまで,絵が苦手と感じている子に対してのアドバイス,ということで…。


今年の2年生のオリエンテーション,一番のヒット作!


「カレー食べる?」

そりゃあ,みんな元気になるね!


(2年生のオリエンテーションについては,過去の投稿をご覧ください)


記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ