ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

私たちも詐欺師です

2022年07月11日 08時51分51秒 | 日記

先日、南大沢駅近くのサブウェイでサンドイッチを食べたが、食事中、窓から壁に貼られたポスター(写真)が見えた。「私は、詐欺師です」。刺激的である。後で警察庁のオレオレ詐欺撲滅キャンペーンのポスターだと分かつたが、いろいろ想像した。

選挙中だったこともあり、候補者が、現金給付、消費税を削減または撤廃、NHKを無料に、防衛費増とか、国の借金が1200兆円を超えていることなどは知らぬ振りして、耳障りの良いことを言っているのは、詐欺師のようだから、注意しなさいと警告しているのかと思った。

選挙の候補者だけを詐欺師のようだというのは失礼なので、ついでに挙げて行けば、政治家や役人は、いろいろ金を集め、嘘を言い、資料を改竄し、詐欺師のようである。資料といえば、企業も検査データなどを改竄しているところが多々ある。経営者が会社(自分)の成績を上げるために発破をかければ、スルガ銀行や日本郵便のように社員が顧客を騙す。ハイジィも55歳まではサラリーマンだったので、社会の荒波に合わせてそれなりに生きてきたので、他の人だけが悪いように非難するつもりはない。オレオレ詐欺なら注意すれば避けることができるかもしれないが、世の中は、詐欺がまかり通っているので、避けるのは困難だろう。

例えば、東京オリンピックは、もともと反対者が多かったが、イベント業者などのオリンピックによって儲かる企業や献金を当てにしている政治家により強行され、多くのスキャンダルを起こしながら終了して、最初の話より3倍くらい多くの税金が消費された。もともとオリンピックに反対だった人間は、いつの間にか、多くの金をとられ、詐欺にかかったと思っているだろう。

老人としては、現金を給付し、消費税をなくしてくれる候補者を選び、借金は子供やこれから生まれてくる人たちに押し付けて、あの世に逃げるか。