ハイジィさまよい記

徘徊老人が後期高齢者になりハイジィ(徘徊爺(じじい)を省略して徘爺)にパワーアップ(?)

2019旅の終わりに

2019年10月15日 20時56分26秒 | 日記
新山口駅から新幹線で東京に戻り、3週間に及ぶ鹿児島(空港)から山口までの自転車旅行が終了した。約900kmを走り、百名山3座を含む約10の山に登り、キャンプをし、野宿(キャンプ場以外でのキャンプ)をし、カプセルホテルやビジネスホテルなどのホテルや旅館に泊まったので、それなりの実績である。しかし、実態は、少しの登り坂でも自転車から降りて押し、少しの階段でも登ると脚がだるい感じになって休んでおり、体力の低下を痛感した旅でもあった。
でも良かったと思うのは、旅をする力がまだ残っていることである。私が定義する「旅する力」は、前日の疲れが一晩寝て軽くなり、翌日も旅を続けられ、病気で寝込んだりしないことであり、この力が残されている限り、まだまだ旅を続けられる。実際、今回はもっともっと旅を続けたいと思った。
自転車で旅をするのは体力的に難しくなった気もする一方、登りでは自転車を押し上げてばかりでも、その分下り坂もあるのだし、ちょっと無様で格好悪いが、自転車旅は十分にできるという気もする。旅にはいろいろな手段があり、今までもいろいろな旅をしてきたので、これからもいろいろな旅をしていこうと思う。来年はどのような旅になるのか、楽しみである。