BFI交配 トランスぺコスラットスネーク

トランスぺコスラットスネークの繁殖を目的としたブログです。
動物取扱業者登録:北海道第010710118号

今年も殆どが無精卵。

2013年07月30日 | Weblog

残ってたもう1匹のハイポブラレの♀が産卵した。
この個体も産んだ卵の殆どが無精卵のようだ。
この系統の♀は2匹おり、昨年より産卵させているが、両方とも産卵数の8割位は無精卵になる。
体質が虚弱なので繁殖率は極めて悪い。
ブラレの特徴である全身の赤色を強調するため、より赤い個体同志をインブリードして来た結果だ。

成長は遅いし、大きな餌は受け付けない消化能力の極めて悪い個体だ。

おかげで赤色は地色も斑紋も区別できない位に赤くなった。

これからはこの赤色を維持しながら体質を強化し、育て易く強健な真っ赤なブラレを作って行く。

この親と全く血の繋がりの無い系統との組み合わせで生まれた昨年の子供は、既に真っ赤な体色で成長は極めて良い。

今年も引き続き今後生まれて来るこのブラレの子供を全てキープし、次世代の繁殖親候補にする予定です。
とは言っても全20卵近く産んでも、得られるベビーは数匹もいないと思うけど。
昨年分と合わせても数匹程度か?。

繁殖用♀親2匹で3~40らんの産卵でたった数匹。

確率は極端に悪い。

でもブリーディングの成果は2~3年後には確実に現われると思う。