先日修理に出したTMAXが3回目の燃料ポンプの交換を終えて帰ってきました
帰ってきたものの一気に信頼性がなくなってしまい
また止まるんじゃないかと心配
左が交換前(2回目)のポンプ対策品を示す赤ペンが塗ってある
右が今回(3回目)交換したポンプ
赤ペンがなくなった
とりあえず交換してることは間違いない
この前危ない場所で止まってしまったので今回は出来るだけ安全な場所で試してから乗ることにしよう
走行中は止まらないので走ることは問題ないはずだが・・・
問題は止まってから20~30分後
燃料タンクが温まってくるとポンプが回らなくなる
これまでは何度も起こるのでひょっとしたら別の原因でポンプが回らないのかと思ったけど今回止まった時常温のガソリンを継ぎ足したら即回復した
タンク内の温度上昇が原因だと確信できた
翌日TMAXで出勤
会社についてからすぐにタンクの温度測定
燃料キャップの温度は31℃(左) 気温が30.5℃(右)
10分後
タンク上部32.5℃キャップ31.5℃
赤いレーザーポイント部が測定箇所
20分後
タンク上部35℃ キャップ36℃
エンジンは問題なくかかる
30分後
修理やさんに行った時も30分後にポンプが止まった
この時も30分後が一番高い温度だった
エンジンは問題なくかかった
もうちょっと気温が高いといいんだけどこのところ少し涼しくなってきたからテストにならないな
スピードが上がらずエンジンの負荷のかかるところ?
やっぱりお山しかないな もう一度登ってみようか?
と思っていたけど台風の影響などで天気が悪くて延び延びになってしまい気温が下がってきてる
これじゃテストにならない、多分ここまで気温が下がると症状が出ないかも?
昨日やっと晴れたので会社まで走ってテストしたけど出ない
昼休みにも日当たりいのいいとこでエンジンかけてファンが回るまで暖めてテストしたけど症状は出なかった、これが直っていて出ないのか?気温が下がって出ないのか?
微妙だな~
今度症状が出るのは来年のお盆かな?
3年連続リコール毎年同じネタでブログが書けるのは困ったものです(笑)