ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

失敗の日々

2011年01月30日 | パン作り

人懐こい ジョウビタキ姫

毎年我が家に来ます 

 

食パン 1.5斤をニーダーで製作 一次醗酵終了後取り出しましたが

 1斤製作時と比べ 捏ねが甘い気がします

取り出してみると ゆるい生地でした

最初の捏ねる時間を延長しましたが このあたりがニーダーの

限界なのかも、やはり機械任せにしては美味しいパンは作れない、

次回からは すべて手で 捏ねる事にしました、

ピザ生地は何度も手で捏ねていますので 何とか出来ます。

問題は 分割後の 成型の丸める作業が へたです

練習あるのみ 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欲しいなぁ~・・ (さち)
2011-01-31 21:30:10
ニーダー、欲しいなあ~というか欲しかった。

窯で焼くとき、窯の火が勿体無くて?
大きいパンを2個は焼きたくて、ホームベーカリー2台で生地作ってます。

写真、拝見してますと穏やかな天候の様子・・

羨ましいです。

今までに体感したことのない気温、毎日氷点下ですし、雪は160cm、雪質はパウダースノー新潟のスキー場の雪質ですよん

赤い箱・・ 
パンの発酵器に使えそうと思ってるんですが・・
返信する
醗酵器 (kuro)
2011-02-01 08:03:10
寒いですね!
こちらも雪は無いですが、昨日は氷点下でしたよ。

ニーダー 二斤までは捏ねるのは可能なのですが 生地はゆるゆるですので やはり手捏ねりは必要なみたいですね。

あとHBは加熱出来ますので生地作りはHBが良いと思います、ニーダーは室温が低いと暖めが必要ですね、先日クオカで色々と粉や機材購入しましたので順次掲載します。

赤い箱 醗酵器に使えるかもですね、
温度設定は可能ですので あとは加湿機能ですね
お湯と濡れタオルですと 50%までは可能ですがそれ以上は未確認です、ペットボトル加湿器は1800円程度で購入出来ますので 温度と湿度が測れるデジタル温度計で実験されてはいかがですか、
二次醗酵は一時間程度ですので 加湿器を付けたままでも80㌫は維持出来そうです、

色々と試してみて下さい。
返信する

コメントを投稿