ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

石釜リベンジ

2011年01月26日 | 石釜

ご近所の カワセミ嬢

我が家の裏に時々遊びに来ます翡翠です

カメラをセットしていましたら向こうから目の前に現れました

初めて撮影しました 1枚です。

 

午後から時間が空きましたので 先日のリベンジ

ピザ と ロールパンを製作してみました

カレーピザ と トマトピザ

ピザを焼いたあとで ロールパンを焼く予定にしていました

ピザ260℃では少しきびしい温度でしたカリカリに仕上がりません

ロールパン焼き上げ温度200℃まで30分で下げなければなりません

ロールパンの生地二次醗酵10分超過

で焼き上がりは

ロールパンの様なパンの出来上がり

またまた撃沈

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってますね~♪ (さち)
2011-01-26 18:39:16
カワセミさん・・・

女の子って、どうして解るんですか?

不思議~、そして色々と物知りなkuroさん、尊敬ですね!!

うちの"どでか窯"、200~250℃くらいでピザ焼く事もあります。

温度が低いと思ったら、生地のみ焼いてから具材を乗せ焼く方法はどうでしょうか?
邪道でしょうか?

私は具材を乗せたまま焼くと、生焼け?が気になります。

生地のうえにオリーブオイルを塗りトマトソースなどベースを広げて一度焼きます。
多分300度近い温度を保っているのなら一度に焼けるとは思いますが、よく上の具材が焦げるのがどうも気に入らないのです。

其々、自分の好みに少しでも近づけようと理想を追求して?頑張るんですよね~。

kuroさんの理想は"奥様"に合格点を貰う事かしらん?

ロールパン・・

撃沈でしょうか?お味は宜しかったんじゃないですか?
kuroさんの味では無かった?のかな・・・

窯燃焼部が別にあるので、温度を下げたり湿度調整なら"霧吹き"はどうですか?

オーブン内に霧を吹く場合や、生地そのものに霧を吹くこともありますよね・・

当家では窯遊びは一日がかり・・
確かに色々と遊ぶ時、特にパンは発酵など時間を計算、温度を考えながらの奮闘です。

しかし、この記事を読んだ瞬間、"くふふふっ"と声が出ました。

人様の"撃沈~"を見て笑うとは意地が悪いですが、自分も"撃沈"するたび奮い立つというか"何が原因だろう"と考えるのが楽しかったりね・・。

長々と書き綴り失礼しましたが、どーだと成功記事up、楽しみですね♪
返信する
失敗の連続 (kuro)
2011-01-27 20:09:42
さち さん 励ましのお言葉有難う

カワセミの雌雄の見分けは後日写真で説明します。

ピザやパン は私の頭の中に味や形に関して理想とする物が有ります、
でも パン作りの基礎が有りませんので 書籍を買って 実践しても失敗するのは 仕方有りません 経験しないと上手に成らないでは と思っています。
これから週末はパン作りに 頑張りますよ。

その内に 自慢の一品も出来るのでは??
 
返信する

コメントを投稿