ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

やっとパン作り

2011年10月23日 | パン作り

久しぶりに石窯パン

やっと秋らしくなりました、石窯に火を入れても汗も気に成りません。

パン生地も手捏ねで丁度良い気温です、

室温21℃ 捏ね上げ後 生地温度28℃、醗酵器一次醗酵温度28℃

二次醗酵38℃ 製作開始9時 4品出来上がり 午後3時

チーズ入りフランスパンと クルミとレーズンのぱんの要望

私は何も入らないパンが食べたい、

で 今回は チーズ25g入フランスパン2本 ミニバゲット 2本

ハードトースト と 黒糖使用クルミとレーズン食パン

チーズ入フランスパン 

雪印プロセスチーズ6mm角切り 25g  体積比 16%

もっとチーズを入れたいが 成型が難しく成ります、

ハードトーストは 良い出来でした、

クルミとレーズン食パン 少し手抜き(無塩バターの代わりにショートニング使用)

しましたら 焼き上がり後 しっとりした感じが無く 少しパサパサした感じ。

 

本来は昨日パン焼く予定では無かったのですが

日曜日に食べる食パンをスーパー隣のパン屋で購入しましたら

とても 美味しくないので 食べる気には成れ無いと 

急遽 製作の依頼

今朝のbooとの散歩

散歩途中のお友達 セントバーナード犬の エル ちゃん



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒い~!! (さち)
2011-10-27 15:20:01
kuroさん、こんにちは♪

久しぶりの窯パン・・
相変わらず上出来の様子

やかもか製作のオバハンとは違い、念入りに計算?されて尊敬でございます

買ったパンが美味しくないっ!!て解ります。
私のパンでさえ、そう感じますもん

あんなにも暑かったのに、秋の深まりは早く、暖炉にも火を入れて過ごしています。

こちらも色々とバタバタしてる毎日で、窯に火を入れることは不可能に近くなってきました

ここのところ三男の夜泣きが激しいです。
夕べもまた寝室に侵入されて、ついには怪我人の旦那の布団に潜り込み、追い出そうとする私に『ムキッ』と抵抗。

結局、三人?川の字になって朝を迎えました。

多分、お風呂場の扉がきちんと閉まってなくてギギギーと嫌いな音が続いたんだと思います。

やれやれ

セントバーナード犬・・
私、お会いしたことのない犬種だわん
暖かそうな毛並

返信する
寒くなりましたね (kuro)
2011-10-27 20:35:12
さち さん こんばんは

朝晩は 寒くなりましたね こちらはまだ 暖房器具は 無くても何とか我慢できます。

旦那様 肋骨骨折ですか、完治するまで時間が掛かり大変ですよ。

窯パンも 犬の卒倒(ワン パターン)で そろそろ次のステップに進もうかと思案しています。

テーブルパン 菓子パン を修行したい。

ところで さち さんの所の石窯は今年はまだ稼動していませんね 

石窯報告 お待ちしています。

次なる 新兵器を製作中。 
返信する
追いかけれない^^;・・・ (さち)
2011-10-28 14:47:45
kuroさん、ジョーク!!

   ちょっと驚き

 超真面目さんと思ってますから

  次へのステップを模索されているとは・・

 私は焼くことはないだろうと思っていた"フランスパン"が焼けるようななっただけで充分

  でもね・・

    されると・・

    刺激されるんですよね~

  石窯報告

 本当は予定してたのにうちの"じいや"が怪我人なので私ひとりじゃ、ちと、辛い・・かな?

新兵器・・・

   ドッカーンとお披露目楽しみ!!
返信する

コメントを投稿