ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

イギリスパンが出来ました。

2011年02月10日 | パン作り

カワセミ さんの見分け方

我が家の裏の池を縄張りにしています カワセミ嬢

雌雄の識別はクチバシの下の色です 赤いのが♀ 黒いのが♂

 

先日から撃沈続きのパン製作 色々と研究しました。

室温が低く 生地の捏ね上げ温度が不足しているのが原因 

室温が低く 手で捏ねると生地の温度すぐに低くなります 何か家の中に無いかなと

探していましたら ペット用の暖房機が有りました、表面温度40℃の説明書き

ステンのボールを置いてみると 底の部分は暖かい、これなら良いかもです

500gの強力粉を途中まではニーダーで 仕上げは 手で捏ねて

生地の温度を測定 26℃ 何とか成りそうです、本日室温13℃

一次醗酵を正確に計測する為に2.2Lのタッパーに100ccづつ水を入れて

マジックで目盛を書き込み 捏ね上げ生地を計り、2倍に膨らみましたら

一次醗酵の終了と正確な醗酵が確認が出来ます。

コタツに入れて一次醗酵の確認 生地の温度も良し!!

本日はイギリス食パン1.5斤と残りの生地で レーズン入り菓子パンの予定

でしたが 途中でレーズン食パンが欲しいとのリクエスト 困ったです

250gの粉ですと 1斤の食パンは小ぶりにしか出来ないかも

四分割にして 丸め 二次醗酵器へ

うまく 出来るのか 心配 

石釜に投入 成功しますように!!!! 

 220℃で15分 うまく釜伸びしています 色もまずまずです、

イギリス食パン 今回は 何とか 成功した感じです 

で レーズン食パンは

レーズンの練り込みが 上手に出来ませんでした、

味は おいしいのですが 二次醗酵が少し失敗みたい

次回は 頑張ります。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿