7月18日
S9電車 7時37分チューリッヒ発 ライン滝の為に新設されたノイハウゼン駅に向かいます。
チューリッヒを出て10分も過ぎると田園風景に変わります、農業国なんですね。
ヒマワリが沢山植えて有ります、何ヶ所も見ました。
小麦畑
ここは植木屋さんでしょうか、色々な植物の鉢植えが見えます。
30分ほどで 新設されましたノイハウゼン駅 ライン滝がすぐ前に見えます。
駅のプラットホームからの滝の眺めです。歩いてぐるりと一周する予定です。
小学生とおぼしき 団体も同じ電車でした。
落差は23mと書いてあります、ライン川も船の交易はここで分断されていたようです。
ここだと良くわかります。
ポップコーンの自販機に群がっていました、滝よりもポップコーン!!
ここから対岸に渡船で渡る予定でしたが
9時に成らないと 営業はしません 現在時刻は8時30分
対岸まで歩いて 回る事にしました。
ここで 子供達とお別れ
電車も通る橋を渡って ラウフェン城へ
滝のすぐ近くまで入れる入場券を入り口手前のチケットセンターで購入
一人 5 SF
こちらのほうが 滝が近くから見れますので 迫力満点です。
目の前に滝の水が迫ってきて 水しぶきも
迫力満点ですね。
日本人の団体さんとお会いいまいた 久しぶりの日本人です。
2時間程度の滝見物の後は シャウハウゼンに移動
舌を噛みそうな シュロス ラウフェン アム ラインファル駅 10時6分発 5分で着きます。
右手の台湾の親子さんと 町歩きをご一緒するはめになるとは!!