家訓は「遊」

幸せの瞬間を見逃さない今昔事件簿

水泳2回目

2023-11-22 17:32:00 | Weblog

前回からひと月が過ぎて2回目の水泳に行ってきた。

あれからyoutubeを見ていろいろ勉強した。

その効果が出るのかどうか自分でも興味深かった。

Youtubeでは「クロールで長く泳げない人は、ほとんど呼吸の問題です」と言う。

「陸では鼻から吸って口で吐くことが基本ですが水泳では口から吸って鼻から出します。

リズムを決めて「フーンパッ、フーンパッとやります」ということなので散歩の途中で空中で手をクロールの動きにして「フーンパッ、フーンパッ」とやった。

だが実際には私は毎回呼吸するのではなく右手を水中に入れるのを1回目とすると4回目で息を吸う。

そして鼻から息を出すと一度に出せないので口と鼻から2と3で吐く。

さらに水泳用パドルという水搔きを購入した。

水鳥の足に在るあれだ。

自宅に届くまでにひと月掛かった。

費用は688円で送料は無し。

送られてきた袋を見るとシエラレオネと書かれている。

どうやらアフリカ人が作ったものを装着しているらしい。

水に入った段階で泳ぎの真似をしてみると、なんとなく力強い気がする。

実際には全く分からなかった。

指を開いて泳げばパドルの効率は良いが実は指がどういう状態なのか分かっていない。

「それどころじゃない」というのが本当のところだ。

まず泳いでみると25mでターンして戻ってきて再びターンして、いきなり75m泳げた。

その後は50mずつ泳いだ。

1回目は25mで立ち止まっていたから倍泳げるようになったということにする。

トータルでも前回よりは多く泳いだ。

でもまだ施設の使い方をはっきり覚えていないので「プールはどこですか」という状態から脱していない。

泳ぎ終わると水中眼鏡を頭に上げて顔を手で拭うのだがパドルのせいで頬の辺りと口の周りがヒリヒリした。

帰宅して妻と一杯やっている時自分の大胸筋に筋肉痛の在ることが分かった。

自分が努力しているという実感だと思い嬉しかった。

翌日はもっと痛くなるかなと痛みに期待したが全く痛くなかった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (板橋区民)
2023-11-27 11:42:06
呼吸するときは顔を上げる側の肩を見るようにすると自然に顔が上がりますな。無理に顔だけを上げようと思うと溺れるので(右)肩を見ることに慣れてください。
板橋区民様 (家訓は遊)
2023-11-29 07:59:38
「肩を見るようにする」はyoutube
にも出ていません。貴重なアドバイスをありがとうございます。なにせ月一回が目標なので進度が遅いです。でも試します。片方クロールも練習しますし3回で息継ぎもやってみます。左側に顔を上げたことがない。楽しみです。

コメントを投稿