木更津あだ波団

碧丸とゆかいな仲間達!

東京湾タイラバゲーム ショート便釣果報告!

2014年10月16日 23時26分45秒 | 碧丸(あおいまる)釣果

2014年10月11日 土曜日中潮。
いやはや、この連休三日間とも釣りに出られたのだけど、忙しさにかまけてブログの更新サボっていたら、たった数日しかたっていないのにはや記憶がどうにも曖昧になってきて・・・空気頭もここに極まれりですな、ぶふっ!

とりあえず簡略的に連休初日の釣果報告をば。
この土曜日は午後から用事があったので、私のホームからほど近い「海堡」まわりを狙って、実釣約5時間のショート便に仕立てました。
チャレンジャーは毎度お馴染みの鶴ちゃんと福ちゃん、そして遠く西荻窪より久方ぶり登場のカズスケ氏
うふふ、全く持って異色の御三方を引き連れて、北風強くはあったが、それでも果敢に富津秘密ドッグを出港です。

取りあえずポイント到着後、さして確信的であったわけではなかったが、ここらが臭いと叩いてみてみれば・・・まずはこの私に小さいながらも本命マダイが続けてヒット!






ここ最近は海堡まわりで数が出ると、仲間内から情報頂いていたし、自分も「お試し爆弾」落として確認していたのだけど、う~むどうにもやはり型が小さい。だけど脂はかなり乗っているんだよね~
今現在3kg以上の大物は、食味的には×。








ちゃっけい鯛飯サイズのほうが喰って激旨ですな・・・だけど釣って掛けて面白いのはね、やはりやはりの大物に限る。
この後もう一枚㌔チョイを追釣して、私は計3枚の釣果でありました、お粗末。








ハイお次は嵐を呼ぶ男(最近は釣りのたびになぜか強風にあう)カズスケ番長、AM9時ジャストごろだったか?なんとなく風が落ち着いてきたころ、自慢の「ガウラ・ショートロッド」に本命のアタリそしてヒット!



Pa112456 わ~ぉ、良い良い

ようよう「いなして」上げてみれば、わぉ!見事この日一番の大物3.1kgのビックな赤いやつ。いや全く持っておめでとうございます。
どうですか、久方ぶりに真鯛の引き味わったのでは?うふふふ、後で食味のほう教えてくださいね。

Pa112457 鶴ちゃんヒット中






鶴ちゃんも何とか本命一枚確保でしたね、型は1.5kgぐらいだったかな。







毎日毎晩の深酒が祟っているのか、どうも記憶が薄れててゴメンナサイだけど今回の獲物のなかでは一番喰って旨しでしょう。


Pa112458 ・・・いいっす

下処理した自分が言うのだから間違いないべ!内臓のまわりにべったりと脂が付いていましたからね。そう脂が乗っている印です。








さてラスト福ちゃんの釣果は・・・彼デカいの掛けたが、これがまさかまさかの痛恨のバラシ

Pa112466 ・・・バラシは痛い

う~ん最近調子良かったのに残念だのまっ、真鯛はこれからが良い良い季節なので、これに懲りずにまた遊びに来てくだされ!

Pa112471 サバのナブラじゃ!

本日の近場ショート便の釣果、本命5枚に外道が多数でありました。


Pa112465_3 ちっとショボイか






午後からは「mary-anna」高橋氏の計らいで、木更津港そばの「セントラル」へ行き、ヤマハのボート試乗会へ行ってきたぞ。







でもしかし自分にそんなNewボート購入するほどの甲斐性はない・・・が仲間の鶴ちゃんがね「寝ても覚めても」マイボート購入のことで頭がいっぱいとのこと。

Pa112484_2





で、俺も一緒にお付き合いと言うわけでありました
さて今回の試乗会、色々と「目ウロコ」の体験が出来て中々に頷かせれたこと多々あったのですが、ここで書くのは割愛させて頂く。


Pa112476 ・・・でかいぞ






だけど一つだけ・・・このDFR-EXの36フィートを実際に乗ってみたのだがステアリングも軽いし、何もかも胸のすくような広さで、全く持ってゴージャスなプレージャーでありました。



Pa112478

コレほどだと価格もかなり良いのであろうと、恐る恐るセントラルのクルーに尋ねてみたのですが、なんと¥3.300万也・・・・うぎゃ~、そんなにお高いとは

Pa112482

しかもすでに予約が入っている模様。

Pa112481

このあと鶴ちゃんに、木更津駅西口の「ラーメン三孝」に送ってもらい一人酒。カウンターに座り、いつもの濃い目の焼酎すすりながら先のDFRのことを思い出し「この世の中って、いったいどうなっているのかしら」と、思わずじっと我が手を見てしまったことをココに報告する次第です、ぶふっ。
あっ鶴ちゃんよ、最初のマイボートは小型が良いと思いますぜ。

Pa112485 北海道産の天然ブリ

せっかく手に入れても乗らなくなっちまう例、けっこうあるのだから。マリーナなんか見てみなよ、稼働してないやつのほうが多いのだから・・・。

まさみ君と相談して、じっくり考えて結論だすように。

Pa112473 カズスケ氏の新たなマシーン




それでは今夜はこの辺で、さらばさらば!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなクーラーを持っていくと釣れない・・・ (カズスケ)
2014-10-17 01:37:49
大きなクーラーを持っていくと釣れない・・・
小さめなクーラーを持っていくと釣れる・・・


このジレンマに悩まされている釣り人、結構いるのでは?


18リットルのクーラーに3キロを無理やり押し込んだもんで、せっかくのタイの下半身は身割れしてしまいました。
しかし、皮目にもしっとりと脂がのっていて、実に美味な一枚でしたよ!

お土産に釣らせてもらったサバは脂はそれほどなかったけど、塩焼きも一夜干しもなかなかいけました。
しっかりとサバの味がするのがグーです♪
何故か腹身より背身のほうが、ほんのりと身に脂が効いていて旨かったです。


一夜干しにしたサバは当店のご近所の後期高齢者の「ママ」にプレゼントしたら、早速感激のお電話をいただきました!

釣ったそばから「血抜き」してくれた団長のおかげです!
感謝感謝!







返信する
そうですか下半身は見割れしてしまいましたか・・... (碧丸)
2014-10-17 12:29:31
そうですか下半身は見割れしてしまいましたか・・・だけどバイクに詰めるクーラーBOXのサイズは、おのずと制限されますからね。いたし方なし。
近々また一緒に巻き巻きして、今゛は4kgUPのビックなやつ上げましょう!
それとあのサバが役に立って、こちらも大変うれしく思います。
うふふ、浅場のキャスティングはけっこうおもしろいので、これからの季節トップ狙えるルアーは必需品ですな!
返信する
11日(土曜) 私も千葉側で1枚 神奈川側で3枚 (ぱっつん丸)
2014-10-18 18:07:29
11日(土曜) 私も千葉側で1枚 神奈川側で3枚
小振りの真鯛ちゃんですが 久しぶりに良い釣果になりました
潮通しの良い時間帯は アタリが連発する程
タイラバ絶好の季節になってきたんでしょうか?

釣りに夢中になっていると
軽く巻けてしまう可愛い真鯛ちゃんだと心が盛り上がりませんが
でも、食してみると 本当に脂ノリノリで3~4㎏の大物よりも
美味しく頂けてしまうと・・・・・・ 【釣欲<食欲】になり
小振りの真鯛ちゃんを複数枚ゲットした方が 良いのかなぁ~と
自問自答してしまいます(笑)
更に食欲が釣欲を邪魔して 有る程度真鯛が釣れてしまうと
他の獲物が食べたくなってしまい 
結果、観音崎航路際で太刀魚釣りをしてしまう始末の土曜日でした

明日は金谷~竹岡沖で 
苦手なカワハギ釣りへ行ってきます(o^^o)/
返信する
なかなか好調のようじゃのぉ~ (のんき)
2014-10-18 19:40:44
なかなか好調のようじゃのぉ~
月曜日はカズスケさんにお世話になってくるので
爆釣祈願よろしくです


カズスケさん
月曜日は宜しくです
それと私は常におっきいクーラーを持って行くので
つまらんジレンマはありませんよ
大は小を兼ねると言いますから
常におっきいのを持って行きましょう!

返信する
ぱっつん丸さん今晩は。 (碧丸)
2014-10-18 22:02:50
ぱっつん丸さん今晩は。
本日は朝から通しで、嫌々お仕事こなしましたよ・・・土曜日だけど。
明日こそはタイラバ便出すので、どこかでお会いできるような気がします!
真鯛のサイズですが・・・この季節なれば、大小一枚づつと言うのが理想でしょうか。
カワハギ、爆釣すると良いですね。たくさん釣れたら、真鯛とトレードしましょうね。

碧丸より。
返信する
のんきさん、そんな好調と言うほどでもないのだが... (碧丸)
2014-10-18 22:13:32
のんきさん、そんな好調と言うほどでもないのだが、まぁ~何とか型見れて良い良いと言った感じ。
そちら月曜に「凸凹コンビ」にて出港するようだが、うふふ・・・。
こちらは明日出るので、情報欲しくばいつでも何回でも連絡下され。
とりあえず一枚は持ち帰ってくるからよ、ぶふっ!
返信する

コメントを投稿